日本政策金融公庫さんにおじゃましてきました! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本政策金融公庫さんにおじゃましてきました!

- good

いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です


本日は・・・


女性起業家コンサルタントとしての仕事を1つご紹介させていただきます!


それが、


起業するとき、


そして起業後の事業経営において


資金調達面で、お力を貸してくれる金融機関から情報を収集することです。


ということで・・・






本日は、政府が100%出資している日本政策金融公庫さんにおじゃましてきました!


やっぱり、


女性起業をサポートするうえでは、資金調達面のアドバイスも必要とされます。


ちなみに・・・、


資金調達の方法には、「 借入(融資) 」の他にも


「 自分でお金を貯める( 自己資金 ) 」や「 助成金・補助金 」


また「 出資 」という方法論があります。


女性起業家コンサルタントは、


そういう、さまざまな方法論のメリットデメリットや特徴を把握して、


起業を目指している女性の方々、


すでに起業をしている女性起業家の方々に、


公平な立場で情報を発信することが大切だと私は思っています。


なので・・・


今日もしっかり「 融資 」についての情報を収集してきました!


と同時に、


起業するうえでも、事業経営においても「 知っていると得をする 」情報をゲットしてきました!


なお、


これらの情報につきましては、


無料メルマガ「 女性起業通信 」等で随時発信していきますので、


皆さんぜひ、私からの情報を受け止めてくださいね!


そしてどうぞご自身の起業時、事業経営にお役立て下さい!


( メルマガのご登録はこちらです!→ https://88auto.biz/smaps/touroku/entryform4.htm  )



以上、本日は、


女性起業家コンサルタントとしての仕事を1つご紹介させていただきました


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子