青色申告の特典は一杯ある - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

青色申告の特典は一杯ある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
おはようございます、今日はカラオケの日です。
人生で10回にみたない程度しかやったことがないです。

個人事業主と法人の違いについて。
個人事業主で開業する際、必ず青色申告にすべきです。
特典には以下の様なものがあります。

・特別控除が受けられるので、税金が安く!
・家族に給与が支払えるようになるので、税金が安く!
・赤字が出た場合でも持ち越しができるので、税金が安く!

はい、どれもこれも税金をお安く出来る規定ばかりです。
このどれもが、白色申告にはない特典です。

「でも、帳面をしっかりとつけないとダメなんでしょ?」

という反論があるかもしれません。
しかし、その反論も今年から出来ないことになりました。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

「青色申告」に関するまとめ

  • 多くの特典がある青色申告。白色申告と青色申告の違いや青色申告の特徴、条件などを知って賢く節税を!

    フリーランス、個人事業主の方の確定申告には青色申告と白色申告の2種類があります。違いを知って申告していますか? 青色申告には最高65万円の特別控除を受けることが出来る青色申告特別控除の制度があります。複式簿記で帳簿を付けている方以外でも10万円の青色申告特別控除が受けられます。 その他に損失分の繰越控除、減価償却の特例、家族への給与が必要経費として計上出来たり等、事業を続ける上でプラスな特典が受けられます。 白色申告をしている方も2014年(平成26年)1月から全ての白色申告者に記帳と帳簿保存が義務化されました。せっかく帳簿をつけるなら青色申告に切り替えた方がお得かも!? 白色申告と青色申告の違い、青色申告をするための方法、青色申告のデメリットなどの正しい知識を身につけて税金対策をしませんか?

このコラムに類似したコラム

青色申告は必ず申請しましょう 高橋 昌也 - 税理士(2014/01/18 07:00)

開業当初にこそ青色申告は重要 高橋 昌也 - 税理士(2015/02/23 07:00)

青色申告特別控除 高橋 昌也 - 税理士(2015/02/21 07:00)

青色申告の良い所 高橋 昌也 - 税理士(2015/02/20 07:00)

全事業者に記帳義務が課せられました 高橋 昌也 - 税理士(2014/01/20 07:00)