人口が多いから起業が楽と言うわけでもない - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人口が多いから起業が楽と言うわけでもない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 地方都市に住んでいる人から、「自分の街で起業しても、人口が少ないので成功するとは思えない。大きな都市に出て起業を考えます」といったメールをよく頂きます。本当に、人口が5万人に満たないような都市で起業して、ビジネスを継続することは厳しいのでしょうか?

 わたしが知っている埼玉県の日本料理店は、人口4万人程度の街にあります。従業員はパートさんを含め7人ほどですが、この5年間毎年売上げを増やしています。固定客をしっかり掴んでいて、大都市のお客さんのように、毎年確実に予約してくれるか、判らないお客さんではありません。

 宴会にしろ、法事にしろ、大都市ではいくらでも注文する店はあります。その点、地方の小都市では、注文できる店は限られています。これは、小売業でも、サービス業でも同じ。お客さんは少ない代わりに、競合するライバル店が少ないため、腰を据えたビジネスが可能です。

 一見、人口の多い大都市は、お客さんが多く、やり方次第ではいくらでも繁盛店を作れそうに思いがちです。しかし、大都市には大手の同業者も多く、常に好条件の出店を狙っています。起業経験の少ない人が、競争できるようなノンビリした環境は大都市にはありません。

 わたしなら、周辺環境のまったく知らない大都市で出店するより、よく知っている地元で起業する方が、安全でリスクも少なく済むと思います。初期投資額も少なくできます。お客さんの顔をイメージでき、お客さんが何を望んでいるかも判ります。この強みを生かさない手はありません。

 このような出店場所に限りませんが、他人より優れたポジションにいながら、気付いていない人は意外と大勢います。起業において、他人と同じことを考えていては、ビジネスは上手くいきません。起業する人間とは、他人が同じようなことを考えることも計算に入れた上で、ビジネスを仕掛ける側の人のことです。

このコラムに類似したコラム

起業でも、どこの会社も同じ仕組みと思いがち 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/08 20:36)

起業をいくら学んでも起業が実現できない理由 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/06 20:53)

飲食店経営と食べログとの微妙な関係 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/20 20:54)

ゴルフメーカーが倒産した理由 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/15 20:44)

今の時代、女性の発言力は業績に直結 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/14 20:25)