幸せな夫婦になるための新年の誓い - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せな夫婦になるための新年の誓い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

*本日配信したメールマガジンの最新号です。

 

 

明けましておめでとうございます (^^♪


見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

いよいよ新しい一年が始まりましたね。


この時期、新年の誓いを立てる方も多いのではないかと思います。

 

今回のメルマガでは、日頃の感謝の気もちを込めて、幸せな夫婦になるための3つのポイントをお伝えします。


この3つを今年の誓いに取り入れることで、素敵な一年にしていただけたらと思います。

 


その3つのポイントとは・・・

 

・与える


・受け取る


・委ねる

 

順番に説明していきますね(^^♪

 

【与える】

 

愛情を注ぐことですよね。

 


愛したい気もちを持っていても、それを拒絶されるのは怖いことです。


傷ついてしまいますからね。

その怖れがあまりにも大きいときには


「与えることと引き換えに自分が望む何かを相手から貰うことで安心したい」


という気持ちが心のどこかに隠れているのかもしれません。

 

例えば

 

・夫の機嫌が悪いと私が不安になるから、夫の喜びそうなことをしてあげる。


・夫に優しくして欲しいから、我慢して夫の気に入りそうなことをしてあげる。


・夫に感謝して欲しいから、自分のことを犠牲にしてでも、夫最優先にしてあげる。


こんな感じ。

 

これだと期待通りの反応が返ってこなかったときに、自分のことを拒絶されたように感じてしまい、傷ついてしまうんですよね。


それに我慢した分だけ、不満も溜まっていってしんどいです。


与えるときには、貰いたいからあげるんじゃなくて


・純粋にあげたいから、あげる。

・あげるのが嬉しいから、あげる。

・あげると自分の心が満たされるから、あげる。

 

そんなことに限定しておくといいんじゃないかと思います。


自分をすり減らしてまで、相手に与え尽くす必要はありません。

 

そして、ご主人が嬉しくないようなことや、ご主人が喜んだとしても、ご主人をダメにしてしまうことは、やめておいた方がいいでしょう。

 

与えるときには、あげる人も、受け取る人も幸せかどうかということに気を配ってあげるといいですね。

 

「受け取る」「委ねる」については、次号でお伝えしていきます。

 

楽しみに待っていてくださいね(^^♪

 


今年もどうぞご贔屓にm(_ _)m


すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)