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閲覧数順 2024年04月23日更新

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企業価値を高めていくための一つのキーワード

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は共感についてのお話です。

アベノミクスの効果により、多くの企業にとって今年は成長戦略実現に向けた非常に重要な年になるでしょう。

成長戦略実現に向けて、今まで以上に経営改革や新規事業立ち上げなど、前向きで変化の大きい取り組みに対する意識を高めたいものです。

このような前向きで変化の大きい取り組みを進めて、企業価値を高めていくための一つのキーワードが「共感」ではないでしょうか。

自社の現状を踏まえるだけでなく、中長期的な方向性を議論し、自社の企業価値を高めることの必要性を社内で共感する。

そのための具体的な取り組みを進める際に協業する外部企業とも、企業価値を高めていくことの必要性を共感する。

最初は小さい共感の輪かもしれませんが、成果を出し続けることで大きな共感の輪となることを目指したいですね。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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