- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
お話をいただくことが多くなっていますが、特にホームページ制作に関し
ては、そのページレイアウトのデザイン性に対する質問に加えてSEOに関
してのお問合せが多くなっています。特に基本的な事項に対する質問が
増えています。
SEOに関して知識のある人からすると「そんなの、知ってるよ」という内容
かも知れませんが、あえてコラムにて基本的なことをお伝えしていきたいと
思います。
今回はSEOとは何か?です。
SEOとは、知っての通り、Search Engine Optimization の略で、
検索エンジン最適化と訳されています。例えば、「今夜居酒屋に行きたい
んだけど、近くに良いお店はないかな?」と思ったときに自然に、インター
ネットを開いて検索していますよね。
この検索によって、自社サイトがヒットすれば大きな宣伝効果につながる
ことは間違いないですよね。SEO的にみてコーポレートサイトであれば、
自社名で検索してもらってヒットするようにすればよいでしょうが、
小売・サービス業に関しては、お客様が検索しそうなキーワードでヒット
することが出来れば効果が大きくなります。
特にSEOに関しては、現在、日本で主流であるGoogleやYahooなどの検索
エンジンの検索結果に自社サイトをヒットさせることが重要であり、この
ヒットさせやすくする方法がSEOと呼ばれています。
SEO対策に関しては、コストをかけて実施するものもあれば、コストを
かけずに実施するものもありますが、まずはどのキーワードで検索して
上位にヒットするのかをしっかりと考えることが重要となります。
まずは、SEOに関して知識を明確にして、その上で適正なキーワードを
選択して、出来る限りローコストでSEO対策を実施していきましょう。