2014年 年頭所感 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2014年 年頭所感

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

あけましておめどとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、2014年もはや5日目。

今年はカレンダーの関係で長い年始休暇となった方も沢山いらっしゃるかと思います。

実際の仕事はじめは6日から。

しかもその日が月曜日とあっては、長い一週間と感じるかもしれませんね。

首都圏は寒いながらも比較的天候に恵まれ初詣や買い物に出かけられた方も多いようです。

 

余談ですが銀座の有名デパートの1日の来場者数ってどのくらいかご存じでしょうか?

聞くと1日数十万人。

すごい人数に驚きます。

その数、ちょっとした地方都市の人口に匹敵する人数。

それだけ、人が集まる証ですね。

確かに、年末年始のこの時期のデパートの混みようはすごいものです。

 

この状況を見ていると、ただ人が多いというだけでも景気回復を実感するものです。

こんな状況が全国各地に広がり、日常的な光景になれば景気回復は本格的となるでしょうね。

 

今年は消費増税を控え、小売業や自動車販売は3月までの駆け込み需要を見込んでいる感があります。

店舗の改装もこの正月後に始めて2月の下旬には完了。

3月にはセールなどと銘打って販売を加速させるようです。

自動車の販売も同様に駆け込みはありそうですね。

そんな年度末から一転して増税後の経済環境はどう進行していくのか見えないものです。

 

年始に買い物や外食をしましたが、レシートを眺めると消費税の額に目が行きがちです。

「この額が3%プラスか・・・」と思うとやはりその負担は大きいもの。

その分賃金が上がればいいのですが、どこまで浸透するのか・・・

 

消費増税がどこまで影響を及ぼす年になるのか?

不安な一面もありますが、気持ちは前向きに良い方向に向かうと期待したい一年にしたいですね。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

*新年は1月5日(土)より営業いたします。

 

■アネシスプランニング(株)

寺岡  孝

http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

料金
70,000円

【はじめて注文住宅を契約される方にはおススメ!】
これから注文住宅を契約をしようと思っているが、工事請負契約書や設計図書などの内容がわからず不安な方。
契約日が決まって迫っているが、事前に内容を専門家に確認して欲しい方。
契約日当日も不安なので専門家に立会同行をして欲しい方。
建築・不動産業界25年以上の経験から注文住宅の請負契約をサポートをいたします!

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

このコラムに類似したコラム

2016年 年頭所感 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/01/02 10:00)

2014年の雨水利用の記録データです 栗原 守 - 建築家(2015/01/06 15:37)

あけましておめでとうございます 栗原 守 - 建築家(2014/01/02 12:40)

今年もありがとうございます 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/12/31 23:45)