2014年 患者さんへ新年のご挨拶 - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2014年 患者さんへ新年のご挨拶

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

皆さん、明けましておめでとうございます!
今年のお正月はお天気にも恵まれ、特に元旦は春のような暖かい一日でしたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 つくばオーラルケアクリニックは今年も診療理念からブレることなく、患者さんの心情に寄り添った診療スタイルで治療を進めて参りたいと考えております。

 当院の診療理念とは、
1)医学的根拠に基づいた安全性の高い医療を提供する。
2)その患者さんに最善の治療計画を提案し実践する。
3)処置は必要最小限とし、健康維持と予防に努める。
の3つです。

 医療機関であれば当たり前のことかもしれませんが、世の中には新しい物好きの先生もおられ、安全性は十分に検証されていない歯科材料や薬などを、やたらと患者さんに勧める歯医者さんもいるようです。過去の研究データが揃っている、あるいはすでに確立されている確かな治療手段で、患者さんの安全性を重視し治療に当たることが大切だと私は考えます。
 また、「我々がやりたい歯科治療」ではなく、その患者さんの性格や健康状態に合わせた、必要最小限の治療を行う・・・変な言い方かもしれませんが、なるべく治療しない(笑)、いじくりまわさない診療スタイルで今年も行こうと思います。なぜなら、近頃は歯医者さんがやたら乱立し、過当競争になっているからか、どうも治療しなくても良い歯まで削っちゃうとか、やり過ぎが目立ちますね、困ったもんです。どこかの新興宗教みたいに「早く治療しないと大変なことになる・・・」みたいなアナウンスがなされ、患者さんの不安を煽って治療を勧める不届き者もいるようです。幸いにして専門家プロファイルには、確かな見識をもつ先生方が揃っていますし、公正中立な立場で相談にのってくれます。皆様も迷った時は複数の歯科医師に意見を聴くなど、心のゆとりをもって治療に臨んでくださいね。

 最後に業務連絡を。年明けの診療は明日の1月5日(日)からです。ありがたいことに予約はすでにいっぱいですが、年末年始のお休みの間に腫れたり、強い痛みを伴う症状などでお困りの方は、9:00~10:00など早めの時間にご連絡いただければ、予約患者さんの合間か、キャンセルが生じれば、その時間にご案内することもできます。基本的に当院は完全予約制のため、予約の患者さんをお待たせしたり、診療時間を削ることはいたしませんので、予約外の患者さんの待ち時間がどのくらいになるかはお約束できません。お昼近くになるとほとんど対応できないと思いますので、とにかく早めにご連絡ください。



※合わせてお読みいただきたいコラム
1)結婚式までに歯を白く!歯のブライダルエステとは? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-128792/
2)インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-118895/
3)インプラントの適正価格とは?治療費用の相場について http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-120330/

 


お口の総合クリニック<歯科・口腔外科>/茨城県つくば・土浦でインプラント治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

<口腔外科疾患を歯科医が解説>歯根嚢胞(歯根のう胞)をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/07/16 19:18)

3D根管治療 治します 治せます 全力です 神谷 忍 - 歯科医師(2011/06/08 00:55)

「避けては通れない!」親知らず(親不知)の抜歯について 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/05/16 13:58)

歯周病の大家スエーデンデンタルセンター弘岡先生に学ぶ 神谷 忍 - 歯科医師(2010/12/20 00:54)

精密根管治療をお受けいただけます 神谷 忍 - 歯科医師(2010/11/23 22:50)