- 西田 淑子
- サクセスインサイド・コミュニケーション 代表・コミュニケーショントレーナー
- 大阪府
- ビジネスコーチ
対象:コーチング
ホテルや旅館を選択するとき、インターネットの口コミはとてもいい情報です。口コミをより有効な情報源として活用するには、投稿されたものに注意を向けるか、あるいは、投稿されたものに対する返事に注意を向けるか、によってポイントが異なります。
どちらに注意を向けるにしろ、先に自分自身が利用したいホテルや旅館を、ある程度いくつかを選択してることによって、より良い宿を選ぶことが出来きます。つまり、料金や部屋の広さ、建築年や立地などで、先に自分が利用する目的に合わせて、いくつかの宿を選ぶことが出来ます。こういった情報だけでは分かりにくいのは、日常のメンテナンスの状態や、接客サービスの状態です。そういったことを、口コミだと、情報をある程度得ることが出来ます。
例えば、参考にはしない口コミ情報は、部屋が広いとか狭いというものや、古い新しいというものです。
逆に、参考にする口コミ情報は、汚いとかきれいというものや、匂いに関するものです。ただしこの場合、複数の同じ内容の口コミが投稿されているかどうかは確かめます。1件だけなら、もしかしたら、たまたまかもしれない、ということも考えられるからです。しかし2件あったら、日ごろのメンテナンスが出来ていない、という可能性が高くなります。そうすると掃除が行き届いていないかもしれません。
接客やサービスに関する口コミも、参考にする度合いは低くなります。接客やサービスに対する感じ方は、人それぞれです。接客やサービスが良かった、という情報を信じて、その宿を選んだのに、期待ほどではなかった、というのは案外よくあることです。全く同じ接客やサービスを行った時、ゲストが期待をしていなかった場合と、期待していた場合とでは、感じ方が異なるからです。人間の感じ方は、予想から離れれば離れるほど、大きくなるからです。
料理の量や美味しさに関することも、同様に、人それぞれの感じ方が異なりますので、口コミの情報をそのまま採用しない方がいいでしょう。しかし、同じ内容でより多くの人が投稿しているなら、採用できる情報になってきます。その場合でも、出来るだけ具体的に書かれている投稿は探します。ボリュームたっぷり、というものよりも、大きな皿に山盛り、のほうが具体的ですし、とっても美味しい、よりも、とろっとしてふわっとして熱々、のほうが分かりやすいですね。
口コミは、うまく利用すれば、より有効な情報源とすることが出来ます。
このコラムに類似したコラム
ホテルの選択 口コミ活用2 苦情対応 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/12/29 08:14)
ホテルの選択 口コミ活用4 有効な情報源 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/12/29 08:18)
ホテルの選択 口コミ活用3 サジェッションレター 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/12/29 08:16)
キャリアを積むうえで大切な事とは? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/02/26 19:00)
「恥ずかしい思いをしたのはいつですか?」 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2014/04/17 10:35)