「○○をやめないなら、離婚する」と言ってしまうと、どうなるか? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「○○をやめないなら、離婚する」と言ってしまうと、どうなるか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 


「○○をやめないなら、離婚する」

 

「○○するなら、離婚する」

 

って言ってしまう妻は多いものです。

 


・浮気相手と別れないなら、離婚する。

 

・今度浮気したら、離婚する。

 

・借金するなら、離婚する。

 

・ギャンブルやめないなら、離婚する。

 


などなど、思わず「離婚する」と言ってしまうくらい、ご主人の困った行動にお悩みなのですよね。


でも、浮気にしろ、借金にしろ、夫は妻を嫌い、困らせる目的でやっているわけではないことが殆どです。

 

ですから夫は離婚されないように

 

「もうしません」

 

って、妻からの要求を受入れる約束をしてしまうんです。

 


それなのに、夫はその約束をアッサリ破ってしまうことがあるんです。

 

妻にしてみたら、こんな酷い裏切りってないですよね。

 

 

 

 

妻を困らせる夫の行動というのは、夫にとっては怖れや不安、痛みから心を守るためにやっていることかもしれないんです。

 

その行動によって、どうにかバランスを欠くことなく生きていけるのかもしれません。

 

夫にとっては、それほど大事なことですから、「もうしません」という約束を守るのは難しいことなんですね。

 

 


「約束をまもることが出来ない自分」って、情けなくないですか?

 

「出来ない自分」を感じるのって、惨めですよね。

 

そうすると、情けなくて、惨めな自分を感じなくても済む方法として、妻との大事な約束を軽視することがあるんです。

 

そして

 

「大事な約束じゃないから、別に破っても構わない」

 

という理屈で、約束を破ってしまうんですね。

 


浮気も借金も「症状」に過ぎません。

 

症状が出るのは、それを引き起こす原因があるから。

 

それなのに、人は辛い症状をなくすことにばかり集中してしまい、やめさせる方法を探すことに一生懸命になってしまいます。

 

そしてそもそもの原因である、怖れや不安、痛みには目を向けないことが多いです。

 

「○○をやめないなら、離婚する」

 

「○○するなら、離婚する」


という妻からの提案は、夫にしてみれば脅しのようなもの。

 

怖れ、不安、心の痛みを感じている人に脅しをかけたら、一体どうなってしまうでしょう?

 

きっと追い詰められてしまいますよね。

 

その結果

 

「お前とは離婚だ!!」

 

と、約束を破った夫から別れを切り出されてしまうことが非常に多いのですよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)

夫が今度○○したら、離婚する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/31 23:40)

子どもが生まれてから荒れる夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/14 21:00)

妻の浮気で気を付けたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 20:00)

離婚すれば幸せになれると思っていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/18 20:00)