起業準備をしていても、直ぐに中断して前に進まない - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業準備をしていても、直ぐに中断して前に進まない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 わたしは起業準備から起業まで、5年以上の時間がかかっています。時間が長くかかった理由は、一つに素人のわたしがHPを作成し、運営することが必要条件と考えたから。人に頼みますと、費用が高くなるのと、起業のキーポイントを人に握られるような気がしていたからです。

 もう一つは、コンサルタントのようにスキルに依存する仕事は、自分の能力を高めるために時間がかかります。よく、起業成功のための方程式や儲け方を書籍にしている人がいます。実際は、同じ環境のもとでは成功しても、環境が変わりますと方程式自体が成り立たないケースがほとんどです。

 同じような方法論をいくつも考え、安易な起業の成功法より、地道な起業方法しかないことに気付きました。その心境に達するまでに、時間がかかったような気がします。多分、人さまと比較しますと、わたしの場合は起業下手といえます。時間をかけて起業と向き合ったことで得るものも大きかったです。

 起業をして、結果として失敗に終わったことを確認できるのは、起業のビジネスを止めてしまったとき。それまでは続けている限りは途上です。わたしも、今は起業コンサルタントとして、レベルアップの途上です。また、日々の仕事の中で発見することもとても多い毎日です。

 長年起業を目指す人をみていますと、準備に長く続かない人の多いことに驚きます。わたしの理想は、会社勤めをしているうちに起業準備を始めることです。しかも、ある程度利益が上がるレベルまで能力を高めておいて、そのうえで本格的に起業に取り組むことです。

 ところが、起業準備に取り掛かっても、途中で中断しては再度準備をする、この繰り返しの人がとても多いです。その理由ははっきりしていて、現在の会社の仕事が忙しいこと。起業準備にまで手が回らなくなって、一旦休んではまた始めるを繰り返して、なかなか前に進みません。

 起業は、日々の積み重ねが大事で、人間の脳は一旦休むと、せっかく出来た起業脳が消えてしまいます。そこで、忙しい人が毎日起業に取り組むための、新たなメニュー作りが重要であることが判ります。昨日、今日、明日と、連続性のある起業コンサルティングです。

 多分、人さまより起業下手なわたしだからこそ、気付いた仕組みのような気がします。実は、この文章を毎日掲載しているのも、毎日見て頂くことによって、知らず知らずのうちに習慣化して、起業脳を作ることを狙っています。来年は、忙しい人向けのメニューを提供したいと考えています。よろしくお願いします。 

このコラムに類似したコラム

起業をいくら学んでも起業が実現できない理由 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/06 20:53)

いつも見ているため客観的に見れなくなった 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/13 20:50)

起業を進めるビジネス手法を考えることも 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/17 20:35)

目標を持つことで人は変われます 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/06 20:33)

集客を第一に考えた起業準備 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/29 20:20)