A型なのに、だらしない夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

A型なのに、だらしない夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


「夫はA型なのに、だらしなくて困るんです」

 

「長男のくせに、頼りがいがなくて・・・」

 

「関西人なのに、暗くてジメジメしてるんです」

 


こんな感じで、ご自分のイメージとご主人がかけ離れていることにお悩みの女性は多いものです。

 

A型の人は几帳面、長男はしっかり者、関西人は陽気という、その人が抱いた思い込みにご主人を当てはめて、そこからそれてしまったことが悩みの原因です。

 

イメージとのギャップに「キュン(#^.^#)」となるのは、恋愛期間中のことで、結婚後には、なんだか期待が裏切られてしまったようで傷ついてしまうんですよね。

 

でもステレオタイプで人を判断すると、相手をありのままに見てあげることが難しくなります。

 

そして、自分のイメージからそれてしまった部分を「間違っている部分」として、なんとかしてそこを変えようとしてしまうこともあります。

 

でもそれは、夫婦の危機の原因となりうるんです。


特に「男性は強い」「男性は傷つかない」という思い込みを持っている方、ご注意くださいね。

 

男性は、外側は頑丈ですし、強くあろうと頑張っていますが、内面は傷つきやすい方が多いです。

 

妻が発する言葉のキツさに耐えうるだけの強さを持ち合わせていないこともあるんです。

 


そのことを知らずに

 

「男なんだから、このくらいしても大丈夫」

 

と相手のダメージを考慮することなく口撃しまくったら、ご主人はどうなってしまうでしょう?


夫にとって、妻は特別で、大きな存在です。

 

その妻に弱い所を見せるのは惨めったらしいですから、極限まで頑張ります。

 

でも、いつまでも頑張れるわけじゃないんですよね。

 

追い詰められて暴れだすかもしれませんし、妻から離れていってしまうかもしれません。

 

 

子どもの頃、お父さんとの関わりが薄かった人ほど、男性を強い生き物だと誤解しています。

 

きっと弱くて、どうしようもない面もあるということを知る機会がなかったのでしょう。

 

そして、強くて逞しくて、何をしても受け止めてくれるという男性像を心の中に作り上げ、それを夫にも当てはめてしまうのかもしれません。


結婚を迷っている方からも同様のお悩みでアドバイスを求められるのですが、弱い面、困ったところも彼の大事な要素です。

 

そこを治そう、変えようとするのではなく、それ込みで愛していく覚悟ができたら結婚を決めてもいいんじゃないかと思いますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

なぜ夫たちはサッカーに熱狂するのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/18 20:00)

夫は妻のココが怖い~男と女の進化論~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 20:00)

夫の愛にケチをつけていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/11 22:00)

アンタね、電話の一本もかけられないの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/30 21:00)

【お悩み相談】ひと回り年上の夫がガキっぽくてムカつく 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/21 23:00)