夫はサンタクロースではありませんよ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫はサンタクロースではありませんよ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

 

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

息子(小4)は、まだサンタクロースの存在を信じています。

 

昨日になって

 

「サンタさんに手紙を書く!」

 

と宣言し、手紙というよりはプレゼントの催促・・・いやいや、リクエストをしておりました。


手紙には

 

「アメリカンショートヘアのメスの仔猫ちゃんがほしい」

 

と書いてありました。

 

私が用意したプレゼント、仔猫ちゃんじゃないんだけどぉ(;´▽`A``

 

どうしましょ~かねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

よりによってイブの朝にリクエストするなんてさ。

 

今さら遅いじゃないのよ?

 


取り敢えず知ってる単語を総動員して

 

「仔猫ちゃんじゃないけど、気に入ってくれると嬉しいな」

 

と怪しげな英語を駆使したカードを添えることにしました。

 

明日の朝プレゼントを開けた息子は、どんな反応をするだろうか・・・

 

もしかすると

 

「俺が頼んだヤツと違うっ!」

 

と怒るかもしれません。

 

でも、まあ、欲しいものを表現してくれるだけまだいいです。

 


「本物のサンタだったら、俺の望みがわかるはず」

 

と、言わずに欲しいものを手に入れようとしたり・・・

 

「良い子になるから、欲しいものをください」

 

という感じで本来の自分を抑えて、良い子ちゃんになろうとしたり・・・

 

「こんなに頑張ったのに、どうして欲しいものをくれないの!!」

 

と怒りまくったり・・・

 

なんていうのは、ちょっとしんどいなぁ。

 

 


でも、小さな子どもがやる分には、まだいいんですよね。

 

本当に困るのは、大人の女性が自分のパートナーに向かって、これと同じことをやっちゃうこと。

 


「私のことを愛しているなら、いちいち言わなくても、私の望むことがわかるはず」

 

と、自分の望みを表現しないで気もちを満たしてもらおうとしたり・・・

 


「愛して欲しいから、ガマンする」

 

と愛を得るために取引きのようなことをしたり・・・

 


やはり愛を得るために、本来の自分を押さえつけて、夫が気にいるように気を遣い、それでも思うように愛が得られないと

 

「私のこと、嫌いなんでしょ!」

 

と積もりに積もった怒りを夫にぶつけたり、泣いたり、無視したり・・・

 

 


こんなことが続いたら、ダンナさんは大変ですよね。

 


・言わなくても察して欲しい。

 

・愛があれば出来るはず。

 

・出来ないとしたら、それは私を愛してないから。

 


こんなべらぼうに高いハードル、トナカイが引くソリに乗っていても、飛び越えられやしません。

 

夫はサンタクロースではないのですから、欲しいものは欲しいと言葉で伝えましょう。

 

そして、夫にはそのお願いを断る自由があるということも心得ておきましょうね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)