浮気したくせにやりたい放題の夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気したくせにやりたい放題の夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


浮気をしたくせに、逆ギレし~の、暴れ~の、もうやりたい放題のダンナさまにお手上げ状態という女性には、罪悪感についてお話しさせていただいています。

 

罪悪感は自制心を失う原因になるんです。

 

自分をコントロールできなくなっちゃいますから、止めときゃいいのに罪の上塗りのようなことをしたり、自暴自棄になって「ええい、もう、どうにでもなっちまぇ~」とばかりに、どうしようもなく暴れちゃったり・・・なんてことも起こります。

 

だから

 

「オレ、こんなに悪いヤツなんだぞ~」

 

みたいなことをして、パートナーを更に傷つけることがあるんです。

 


・・・と、まあ、こんな内容のお話しなんですけど、ピンとこない方も多いです。

 

無理もないと思います。

 

あれだけふてぶてしい態度をとっているのに、罪悪感を抱いているだなんて到底受け入れ難いですよね。

 

それに、罪悪感を感じると自制心を失うなんていわれても

 

「フツー、反省して大人しくなるんじゃないの?」

 

って思われるだろうと思います。

 


でね?


ちょうどこの時期限定で、罪悪感で自制心を失うということを実感することが出来るかもしれないんです。


女性は体型に気をつかう方が多いですよね。

 

食べたいものもガマンして、スタイル維持のために日々頑張ってますよね。

 

でも、この時期、無情にもクリスマスパーティや、忘年会、新年会などのお誘いが増えます。

 

職場での集まりなんかだと、まず断れませんし、お友だち同士の集まりでも、断れば

 

「なんか付き合いが悪くない?」

 

みたいになってしまうから、やっぱり断りにくいですよね。

 

これまで毎日気を遣って、食べたいものも食べず、飲みたいものも飲まずに頑張ってきたのに、上司から

 

「まぁまぁまぁ」

 

とすすめられたら、ストイックに身体を絞ってきた人でも飲み食いせざるを得ないですよね。

 


このとき何を感じるか?

 

「食べちゃった(><;)」

 

「食べちゃった(><;)」

 

「食べちゃった~(/TДT)/」

 

あんなに頑張っていたのに食べてしまったことへの罪悪感です。

 


ここで

 

「まあ、明日からまたアッサリメニューにすればいいよね~」

 

なんて思えずに、自分を責めすぎてしまうと、恐ろしいことに更に食べてしまうんです。

 

食べたことへの罪悪感でもっとドカドカと食べてしまう。

 

つまり自制が効かなくなって自分から事態を悪化させてしまうんですね。

 


どうでしょう?

 

罪悪感と自制心、結びつきましたか?

 


浮気とダイエットの挫折は全然ちがいますし、比べるようなものではありませんけど、すこしでもご主人のムカつく行動の謎が解けると嬉しいです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫婦の立場を逆転させる浮気 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/03 22:08)

妻の浮気で気を付けたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 20:00)

浮気の原因を背負い過ぎていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/18 21:00)

夫婦問題の原因があなたにあると思っている場合 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/30 20:00)

あんなに好きで結婚したのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/24 17:00)