新人店長は「聴く表情と気持ち」に注意を払おう - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人店長は「聴く表情と気持ち」に注意を払おう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「何を言いたいの?ダラダラ長く話すから結局何を言ってるのか解らなくなるんだよ。」

いつもいつも会議で部長から叱られている店長がいました。彼は、話をうまくまとめないままに話し始めるので、途中でコースがずれたり自分で混乱したりして話が長くなり、結局何を言っているのか解らなくなるのです。そんな時に部長は決まって「もう、いいかげんにせ~よ」という表情をし始めます。

あなたの部下のなかにも、同じようになかなかうまく話をまとめられないひとがいませんか?では、なぜそう言うひとは話をうまくまとめられないのでしょうか?それは、あなたの聴いているときの表情に原因があるのです。

そう言う話をうまくまとめられないひとは、もちろん話す前の準備不足が最初の原因ではありますが、話し始めると聴き手の表情に、大きく影響を受けて始めます。ここで言う聴き手とはあなたのことです。あなたの表情から受けた影響は、彼の「緊張」と「恐怖」を増幅させます。そして、彼の頭のコンピューターがうまく廻らなくなり、混乱を生じさせるのです。

「何を言いたいのか解らない」と思っているあなたの表情は、話し手の眼にはきっと鬼のように写っていることでしょう。まあ、まとまりの良いわかりやすい話をしてくれれば、そんな威圧感いっぱいの顔をすることもないのでしょうけれど、部下に成長を期待するのならば、自分が障害にならないことの方が先なのです。

たぶん、あなたは「そんな表情をしているつもりは無い」と思われるかも知れませんが、頭の中で「わからない」「何を言いたいんだ?」「話が長い」「わかったわかった、もういい」「めんどくさい」・・・ちょっとでもそう考えていると、それはあなたの表情に必ず出ているものなのです。部下の持つ、あなたの怒り・イライラに対するセンサーは、あなたが思うよりも何百倍も感度が鋭いのです。

彼の話を少しでもまとまりよく、解りやすいものにしたいのならば、あなたは、しっかりと彼の表情見て、大きくうなずき、「うんうん、なるほど」と相づちを打ち、時に口角を上げて聴かなくてはなりません。たまに、眼をつぶって聴く上司がいますが、これも逆効果です。これは、本音を知られたくないときによく使われるので、「怒りを抑えているように」受け取られます。もしくは、眠たいのかな・・・と思われるのがオチです。

部下の力を最大限に引き出すのがあなたの仕事です。決してプレッシャーをかけて追い詰めて障害になることが仕事ではありません。のびのび自由に発言させて、上手にうなずけば、必ずうまくまとめられるようになります。

「話し上手なひと」には、その成長の過程で必ず「聴き上手なひと」がいたのです。あなたも、あなたの「話し下手な部下」にとって、最初の「聴き上手なひと」になってあげましょう。それには、まずあなたの「表情」から・・・いや、まず「聴きたい」という気持ちから見直しましょうね。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「仕事を趣味」にしても構わない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/31 06:13)

新人店長は「図に乗る」事も大切だ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/14 06:43)

新人店長は「低いレベル」で群れてはならない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/04 06:49)

新人店長は「ちゃんと」「きちんと」でごまかしてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/14 06:47)

新人店長は「まかせる前に基準合わせ」をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/10 06:46)