サプリメントを止めるにはよい清しこの時期 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サプリメントを止めるにはよい清しこの時期

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 12月のこの時期になりますと、さすがに切羽詰まった起業相談はなくなります。この時期は、簡単な質問や問い合わせがほとんど。文章を読んでいて感じることですが、明らかに何も考えずにメールをくれる人と、深く考え、悩んでからメールをくれる人とがいます。

 起業とは、これまでに経験したことのなかったことを行うわけです。初めて、知らない土地に行って目的地を探すのと同じで、踏み出す方向ではひどく悩むと思います。もし間違えた道を進んだ場合は戻らなきゃいけませんし、再度新たな道を探すことにもなります。

 それなら、誰かに聞いたほうが早いと思うかも知れません。起業においては、目的地に無事着いたなら、また次の目的地を探し、その先も次々と探し続けるのがビジネスです。目的地探しは、集客であったり、販売であったり、管理であったり、延々と続きます。

 そのため、簡単に人に聞くより、まず自分で深く考え、その上で人に相談する流れになります。これから起業なり、新規事業を目指すなら、まずは考える習慣をつけないと、ビジネスという長丁場を歩み続けることはできません。それほど、考える習慣は大事です。

 習慣といいますと、誰もが日常の生活において、習慣にしていることがあると思います。決まったテレビ番組を見る、タバコを吸う、だらだらとネットを見続けるなど。特段、意識はしないけれど、あるとき気付くと何でこんなことをしているのか、不思議に思えることです。

 わたしは、深く考えず長いこと鉄分のサプリメントを飲んでいます。以前、鉄分が不足で献血を断られたことがあって、それから鉄分補給を続けてきました。鉄分不足で顕著な症状もなく、ほぼ惰性で飲んでいたので、今の容器が空になったら、思い切り止めようと思います。

 何気ない習慣を身につけたままにしていると、大事なお金や時間を浪費していることになります。年末のこの時期、少し深く考えることを意識して、無駄な習慣を見直すのも手です。スクラップ・アンド・ビルドで、無駄を止めて新しい今必要としている習慣を身につけるのも、この時期大事なことです。

このコラムに類似したコラム

官僚には言われたくない、起業リスクを取る取らない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/23 20:37)

準備不足による起業の失敗は後を引きます 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/22 20:49)

最強の営業ツール、営業の切り札 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/11 20:40)

起業アイデアを生むための努力をするなら 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/07 20:48)

いじめ社会が起業に大きな影響を与えてる 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/02 20:29)