(講演)某省での2年目フォロー研修を実施してきました! - ビジネスマナー - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(講演)某省での2年目フォロー研修を実施してきました!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネスマナー

今週は某省での2年目フォロー研修をしてきました。

昨年、新入職員として会って以来、約1年と8か月ぶりでしたが、

当時と変わらぬ、熱心な受講態度にホッとしました。


現場で仕事を重ねるうちに、疲弊し、新人の時のフレッシュさを失う

人も多いのですが、今回はそのような気配も全くありませんでした。


内容としては、新人研修よりはステップアップさせ


①周囲から求められていることを考え、今一度2年目職員としての役割を認識するディスカッション


②上司や先輩職員との円滑なコミュニケーションスキルの習得(ロールプレイ含む)


③職場の問題を発見し、解決していくための構造的思考力(ロジカルシンキング)向上

 (グループワーク含む)


④効率的な業務遂行のための目標管理(PDCA)トレーニング


⑤1年後のありたい姿に向けての行動計画(アクションプラン)の策定



と、1日ではかなり欲張りな内容でした。


ロジカルシンキングでは、気になるテーマとして「東京デイズニーランドにリピートするのはなぜか?」

セブンイレブンの100円コーヒーヒットの理由」などを取りあげ、各グループ熱心に討議をしました。


最後は、お互いの良いところ、持ち味をメッセージカードにしたためて、相互称賛する時間を設けました。

皆さんのはじける笑顔が印象的です。


やはり、皆ほめられたいんですね。


現場に戻れば、また自分の親以上の年齢の方々と仕事をする彼ら。

いろいろなプレッシャー、ストレスと闘いながらの生活になることでしょう。


本研修が、これからの彼らの未来の、ほんの些細な

栄養剤(いや、清涼剤くらいかな?)

となればうれしいな。


そんな思いで彼らを見ていました。

このコラムに類似したコラム

(講演)某大学で文部科学省COC事業関連講座を実施しました! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2014/03/01 12:54)

TV出演をさせていただき、『YouTube専門コンサル』について話させていただきました。 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2015/10/11 00:24)

(コラム・執筆)月刊総務オンライン『人材育成コラム』成功者の習慣行動とは? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2014/04/15 12:51)

SMBCコンサルティング『ネットプレス』に寄稿(執筆)しました。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2014/04/02 10:54)