- 田原 洋樹
- 株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
- 東京都
- 人材育成コンサルタント
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
今週は某省での2年目フォロー研修をしてきました。
昨年、新入職員として会って以来、約1年と8か月ぶりでしたが、
当時と変わらぬ、熱心な受講態度にホッとしました。
現場で仕事を重ねるうちに、疲弊し、新人の時のフレッシュさを失う
人も多いのですが、今回はそのような気配も全くありませんでした。
内容としては、新人研修よりはステップアップさせ
①周囲から求められていることを考え、今一度2年目職員としての役割を認識するディスカッション
②上司や先輩職員との円滑なコミュニケーションスキルの習得(ロールプレイ含む)
③職場の問題を発見し、解決していくための構造的思考力(ロジカルシンキング)向上
(グループワーク含む)
④効率的な業務遂行のための目標管理(PDCA)トレーニング
⑤1年後のありたい姿に向けての行動計画(アクションプラン)の策定
と、1日ではかなり欲張りな内容でした。
ロジカルシンキングでは、気になるテーマとして「東京デイズニーランドにリピートするのはなぜか?」
セブンイレブンの100円コーヒーヒットの理由」などを取りあげ、各グループ熱心に討議をしました。
最後は、お互いの良いところ、持ち味をメッセージカードにしたためて、相互称賛する時間を設けました。
皆さんのはじける笑顔が印象的です。
やはり、皆ほめられたいんですね。
現場に戻れば、また自分の親以上の年齢の方々と仕事をする彼ら。
いろいろなプレッシャー、ストレスと闘いながらの生活になることでしょう。
本研修が、これからの彼らの未来の、ほんの些細な
栄養剤(いや、清涼剤くらいかな?)
となればうれしいな。
そんな思いで彼らを見ていました。
このコラムに類似したコラム
(講演)某大学で文部科学省COC事業関連講座を実施しました! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2014/03/01 12:54)
【受講者感想vol.608】 ハラスメント被害を超えて、職場で活躍するための気づき、学び、実践する場になった タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2023/02/18 22:00)
【受講者感想vol.584】 パワハラ対処方法を身に着けることで180度考え方が変わり大きく成長できた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2022/08/27 22:00)
【受講者感想vol.571】 周囲とのコミュニケーションの取り方やパワハラへの対処方法など学ぶことができた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2022/05/28 22:00)
【受講者感想vol.563】 ハラスメントとその対処方法について、前向きな考え方ができるようになる タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2022/04/02 22:00)