『配偶者が亡くなったときにやるべきこと』発売21か月で44,500部に - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『配偶者が亡くなったときにやるべきこと』発売21か月で44,500部に

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
書籍出版・執筆・掲載記事など

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2012年3月に発売された書籍『配偶者が亡くなったときにやるべきこと 』(PHP研究所)が21ヶ月で14刷の44,500部になりました。

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-配偶者が亡くなったときにやるべきこと表紙

実はこの本、書店には置いていないのです。

ある大手企業を販路として作られたものなので、その企業のお客様はチラシなどを見て注文することができますが、そのほかの業界の方たちやセミナーの受講者などは、わざわざ取り寄せしてくださるか、PHP研究所のホームページ から直接お求めくださっているようです。実にうれしい限りです。


実際に、配偶者に限らず、大切な人が亡くなったときには、どうしたらよいのか、何を行えばよいのか、これでよいのかなど、分からない事だらけで大変なものです。


精神状態がいつもと違う中、次々に行わなければならないことがあるのです。不安、いらだち、責任、迷い、決断などが一気に押し寄せてくるなか、行わなければならないのです。

本を読んだからといってこららの大変さか全て解決するわけではありませんが、何を行うのかを知り、大変さを理解してもらうことが重要だと思うのです。


「大変だと思うからこそ何かしらの準備を事前にしておこう」と思っていただければ良いと思っています。

文章ですから、実際に書きたいことが書けるわけではありませんので、プチ裏話や実態などを知りたい人は、セミナーにお越しいただければと思います。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

書籍『配偶者が亡くなったときにやるべきこと』が22ヶ月で47,500部 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/27 10:00)

配偶者が亡くなったときにやるべきことの研修講座を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/13 08:00)

23ヶ月で49,500部『配偶者が亡くなったときにやるべきこと』 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/05 08:00)

場合によっては、おいやめいも相続人に 佐々木 保幸 - 税理士(2012/10/19 01:30)