ヤフー・グーグルの提携 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヤフー・グーグルの提携

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然
ヤフー・グーグルの提携

マイクロソフトのヤフー買収が一時期話題になっていましたが、
ヤフーはグーグルとの提携を進めているというニュースが数日前にありました。

独禁法との絡みや、株主総会をどう乗り切るかなど課題は山積みですが、
興味深い提携話です。

思い起こせば昔日本のヤフーの検索エンジンはgoogleを使用していました。
(その前はgooでした)
今は独自にエンジンを開発し、リスティング広告もovertureをかついでいますが、
昔はアドワーズが表示されていた時期もあります。
そう考えるとそんなに不自然な提携ではないようです。

ただ、これが両者にとってどこまでメリットがあるのか。

さて、日本にはどの程度影響があるかですが、そんなに影響はないように思います。
私はgoogle派ですが、ポータルとしてはヤフーを使っていますし、
使い分けています。

そういうユーザは日本には多く、最大手はヤフーです。
日本でどのような再編が始まるのかは興味深いです。

米国と日本ではMS・yahoo・googleの関係はかなり違うようですが、どうでしょうか。