肩周りのエクササイズで肩コリ改善と代謝アップを同時にゲット!! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

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太田 律子
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閲覧数順 2016年12月03日更新

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肩周りのエクササイズで肩コリ改善と代謝アップを同時にゲット!!

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ピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

12月も中旬になり寒さも本格的になってきました。
寒いと無意識に肩に力が入りやすくなってしまい、知らない間に肩周りや首周りがカチカチになっているということも・・・

そこで、肩甲骨周りの筋肉を動かして肩コリ改善と代謝アップを同時に行っちゃいましょう。

1.両腕を胸前に伸ばし、手のひらを天井のむけます。
2.鼻から息を吸って口から息を吐きながら両腕を持ち上げ、そのままぐるっと後ろに回して元の位置に戻します。
この時に、できるだけ肩甲骨周りを意識し、肩甲骨で回すつもりで動かしてみましょう。
両腕を頭の上に持ち上げた時には、肋骨が開きやすいので、しっかり肋骨をしめておなかをへこませておきましょう。

両腕を頭の上に回した後は左右の肩甲骨を寄せながら回していきましょう。

3.5回を1セットとして3セット暗い行うと体の内側から温まってくるのと同時に、肩周りもすっきりしてきます。


ただ回すだけでは全く効果が出ないので、しっかり肩甲骨に意識を向けて動かしていきましょう。
背中周りの贅肉もすっきり落とせるので一石二鳥ですね。

ゴルファーの皆様にもおすすめのウォームアップエクササイズです。

 

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ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

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