映画「かぐや姫の物語」は小学校入試対策教材に最適 - 小学校受験対策 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

映画「かぐや姫の物語」は小学校入試対策教材に最適

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 小学校受験対策

スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」を映画館で見ました。日本最古の物語文学といわれる「竹取物語」が、アニメとしてどうして今?と不審に思いながら、子供に誘われるがまま行きました。

ですがすぐ、淡く丁寧に表現された映像の美しさに魅了され、おばあさんがわが子のようにかぐや姫を思う気持ちに子を持つ母親として共感し、一人の女性の生き方に憧れ、たちまち映画の世界に引き込まれて、ラストシーンでは子が呆れるほど号泣。

映画の内容はすばらしく、映像が本当に綺麗です。日本の四季や草花や動物たちが正確に美しく描かれています。そして受験生を持つ母の習性でしょうか、ついつい子供に「この花は何?」「季節はいつ?」「何の伝統行事?」なんて聞いてしまうのです。小学校入試対策の教材としては最適です。

子供は映画を見て以来、月に宇宙に思いを馳せています。月はいつのときも人を惹きつけてやみません。女性は、亀など動物は、潮の干潮など地球は月のリズムと共に生きています。「かぐや姫」は人間の普遍的なテーマなのだと感じました。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)

小学生までに英語脳を育てたい幼児と親のための英会話教室

聖心女子大英文科卒、元銀行員。海外留学・国際ボランティア、横浜市立小学校英語講師などの経験、早期教育での子育て経験から、楽しく自然と身につく英語教室を主宰。赤ちゃんと意思疎通をはかることも心がけている。趣味はジャズとトライアスロン。

このコラムに類似したコラム

小学校受験に向けた模擬テストの受け方 大川 美津子 - 塾講師(2011/05/02 13:05)

クリティカルシンキングからの提案ー「入試」止めれば? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/01/11 16:20)

中学受験の塾選び 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:33)

伸びる生徒・伸びない生徒<その3> 後藤 高浩 - 塾講師(2013/11/18 11:12)

向き合って感じた「悩み」を大切にしてください 坪内 康将 - 塾講師(2013/10/26 16:49)