幸せに仕事をする10のメッセージ - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに仕事をする10のメッセージ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職支援
ananの「仕事が幸せ!」特集。
非常に充実した内容で、おもしろかったと思います。

中でも江原啓之さんのコメントが非常によかったです。
幸せに仕事をする10のメッセージの中に、
とても印象的な言葉がたくさんありました。
キャリアカウンセリングにも通じる、非常によいメッセージだと思います。

・天職と適職を知ること
・苦労を厭わず働くこと
・人を苦手と思わないこと
・分に見合う道を選ぶこと
・努力する幸せを学ぶこと
・俯瞰し、内観すること
・待つ勇気を持つこと
・まず自分で考えること
・執着を捨てること
・愛の電池をためること

とくに最後の10番目「愛の電池をためること」。
自分のためにがんばることがひとのためになり、
万物を愛する心「愛の電池」をためることになる。
電池不足では仕事に打ち込むことができない。
そしてひとのためどころか、自分のためにもならない。

そのとおりですね。
まずは自分で自分を幸せにする力を、
皆さんに持っていただきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「転職支援」のコラム

エンゼルバンク(2010/02/06 23:02)

枠を広げて考えてみよう(2009/11/30 00:11)