「叱られるとやる気を失う」と言われても・・・ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「叱られるとやる気を失う」と言われても・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

 日本生産性本部が行った「職場のコミュニケーションに関する意識調査」の中で、課長に対して「部下を叱ることについて、どのように考えるか?」という尋ねたところ、89%が「育成に繋がると思う」と回答し、反対に一般社員に「上司から叱られると、どのように感じるか?」と聞いたところ、56.8%が「やる気を失う」と感じていると回答したそうです。ただし42.4%は「やる気になる」と回答していて、感じ方が二分されているのだそうです。

 

 この結果の分析として、「“叱ること”による育成法も一定の効果はあるが、半数以上が“やる気を失う”と答えていることを考えると、部下一人ひとりにあった育成法を考えることが重要だ」とのことでした。

 

 これを見て、「叱られるのは自分たちが悪いからでしょ!」「こっちだって言わないで済むなら言いたくないよ!」「君らのためを思って、あえて言ってやっているのに!」なんていう管理職の方々は大勢いらっしゃると思います。こんな調査結果を出されても、「じゃあ、どうすりゃいいの!?」という思いもあるのではないでしょうか。

 

 私がこの結果を見て思ったのは、こうやって漠然と聞かれると評価は二分されるかもしれないが、こんな場面でこんな言い方でという具体的な条件が示されていると、その条件によって結果が変わってくるのではないかということです。「叱られるとやる気になる」と答えている全員が全員、何を言われてもやる気が出るわけではないでしょうし、「叱られるとやる気を失う」といっている人が、すべての場面でそうだとは限りません。

 

 叱るということは、本当に難しいと思います。管理者として部下に言うべきことは言わなければなりません。ただ、その意図が相手に伝わっていなければ感情的なしこりを生むだけで、あまり効果的とは言えません。「叱ることが育成につながる」と管理職は思っていても、それが部下に伝わっていなければ、単に“言葉での体罰”のようなものです。

 

 「叱られる」というのは、本人にとってうれしいことではありません。それでも納得できる「叱られ方」というのは、その内容に対してだけでなく、誰に言われるか、その話し口調や言い方、ニュアンス、どこで言われるか、いつ言われるか、一対一か、みんなの前か、など、いろいろなことが絡んできます。 

 例えば、大して重要とも思えない内容で、夜中に上司から家に電話がかかってきて叱られたとしたら、話の理屈は合っていても反感を持つのが普通でしょうし、たぶんやる気はなくなり、そんな上司とはできるだけ接したくないと思ってしまうのではないでしょうか。

 

 やっぱり結論は、この調査の評価にもある通り、「部下一人一人に合わせた方法で」というところです。あり来たりではありますが、日頃から部下とコミュニケーションをとって信頼関係を作り、いざという時に叱ることができるようにしておくことが大事だと思います。そうは言っても人間同士の相性はありますから、すべて自分でどうにかしようとせず、“他人の口を借りる”というような工夫も必要かもしれません。

 

 こんな調査結果を見ると、ついつい叱ることを躊躇してしまいますが、それも決して良いことではありません。やっぱり見て見ぬふりだけは絶対にダメだと思います。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

新人店長は「話すのが苦手」なら伝え方を工夫しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/03 07:12)

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

新人店長は「成功体験」の後を大切にしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/08 07:02)

● 太陽が地球を照らすように一年を振り返るには? 七倉 廣香 - 研修講師(2011/12/25 15:06)

談14 コミュニケーションスキル14 越智 昌彦 - 研修講師(2010/05/27 17:53)