親離れ、子離れ - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生改造の専門家・下枝三知与です。



癒し業に携わる人ならお分かりかと思いますが・・・


母と娘の関係もかなり複雑です。



少し前に「一卵性母娘」というものが話題になりましたが、母親と娘がまるで一卵性の姉妹のように、どこへ行くのも一緒で、とても仲が良い母娘のことです。


仲が良いのは悪いことではないのですが、度を超してしまうと、お互いに自立ができない。


娘に至っては結婚も独立もしないで、ずっと親元にいる状態になってしまうようです。



特に女性同士であれば、理解もしやすく相談もしやすいのですが、似ているようでも、所詮「別の人格」なのです。



母親は母性本能から、娘を守りたいと思うもの。


娘は守られている安心感から、なかなか抜け出す勇気が持てないかもしれません。



しかし、いつかは母親も逝ってしまうのです。


いつまでも親は子供のそばにはいられないのです。



急にそうなったら、あなたは心の支えをなくし、生きていけないと思い込むかもしれません・・・



そうならないように、少しずつ「巣立ち」を経験していきましょう。



癒し業のあなたなら、その必要性はお分かりですよね(^^)
















このコラムに類似したコラム

ポチ袋 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/04 17:12)

将来への不安 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/15 10:43)

夫婦関係 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/29 08:23)

親が子に白旗をあげる時 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/29 21:55)

嫁・姑の問題 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/02 12:34)