100%天然素材家庭料理!尊敬する生産者さんたちの素晴らしい農産物と加工品 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!尊敬する生産者さんたちの素晴らしい農産物と加工品

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと
こんばんは、高窪です。
今日は寒かったですね~!
みなさん、風邪をひかないように気を付けてくださいね♩

さて、100%天然素材家庭料理☆
いつもお料理をご紹介していますが、今日はクッキングサロンで100%天然素材家庭料理レッスンでいつも使っている食材の一部をご紹介させてください♩

私が食材を選ぶ時の基準は、

・調味料は、伝統的製法で作られているものや混ぜ物がないもの。
 原材料もできるだけ出所がわかるもの。
 混ぜ物があるものしかどうしても手に入らない場合で使わざるを得ない時は、本当に最低限のものしか入っていないもの。
 塩は天然のものでミネラルが含まれているもの。砂糖も精製度合いが低いもの。

・お米は主食、沢山食べるので自然農のもの。

・野菜類はできれば自然農や有機農法で育てられたものを選びたいが、すべてをカバーできるわけではないので、慣行農法の野菜の場合は旬のもので新鮮なものを選ぶ。

・魚は天然ものが基本。サーモンの刺身のように養殖ものしかない場合、どうしても使いたい場合以外は避けます。

・肉は国産を基本にして、与えている資料に抗生物質を使っていないものなど、出来る限りわかるものを選ぶ。

という基本線を守っています。
私が食べたくないもの、食べられないものは家族に作らないのと同様にレッスンでも一切使いません。
その基準を守って、自分が実際に食べて「美味しい」「良い」と思うものだけを選んで皆様にご紹介しています(^^)

そして、いつも忘れないように気を付けているのが、生産者の方に対する「感謝」です。
美味しい思う農産物や加工品、調味料はその原材料を作っている生産者さんや、製造してくださっている皆様のご努力あってこそ!!
これ、忘れちゃいけない、と思うんです。
20131206_1.jpg

鳥取の日置さんの自然農法のお米「きぬむすめ」。
日置さんは鳥取県内で熱心に木村式自然農法に取り組んでいらっしゃる若手の農家さん。
昨年度、鳥取県のお仕事をさせていただいた時に仲良くなった農家さんで、心から応援している素晴らしい農家さんです。
きぬむすめ、とても美味しいお米です♩

そして私が尊敬して止まない、北海道「やまの会」のみなさま。
そのリーダーである富樫さんのお米や味噌、醤油。
富樫さんは秀明自然農法に取り組んでいらっしゃる農家さんで、本当に素晴らしい農産物を作っていらっしゃいます。
お米は自家採取した種籾から育てているのも、本当に素晴らしい!
美味しい鶴の子大豆や黒豆、菜種などもそのままのものだけでなく、加工品も開発していらっしゃいます。
味噌や醤油、本当に美味しいんですよ!

その他、やまの会のみなさまの生産物も、機会があるごとにご紹介できればと思っています(^^)

クッキングサロンで味わって、本当に美味しくて身体の中から健康になる食、100%天然素材家庭料理を体感してくださいね!!

※一部の食材は、クッキングサロンで購入していただけます♩
お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

さて、お知らせです☆

おもてなし料理がワンパターンになりがちな時に、すぐに役立つ!!
100%天然素材で作る美味しくてヘルシーなおもてなし料理をレッスンしませんか?

クッキングサロンM&Yでは、12月・1月の2ヶ月連続で、おもてなし料理の特別レッスンを企画しました♩
おもてなし料理が思いつかない! そんな方にもオススメです♩

20131205_2.jpg

※写真はイメージです(^~^)♡

◆ホームパーティーにぴったり!おもてなし料理レッスン

<レッスンレシピ>
・チキンのファルシ:鶏肉に具材を包んで焼き上げたお料理。カットした断面も華やかでパーティーを盛り上げます。
・ナッツとりんご、リーフ類のサラダ:かりっ、しゃっきっ、ぱりっとしたさまざまな食感と味わいのハーモニーが美味しいサラダです。
・ディップ2種:クリームチーズに一工夫を加えたディップと、定番のアボカドディップをご紹介。
※ジョエル・ロブションのバゲットがつきます。

<レッスン料金>
受講料:会員様  1回レッスン料:7,350円
    非会員様 1回レッスン料:8,400円
※1レッスンにつき、4名様まで
※非会員様のレッスンのみ、最低催行人数:2名 となります。

レッスンスケジュールは ⇒ ☆ こちらからご確認いただけます♩

お問い合わせやお申し込みは
info@e-assemblage.jp まで♩
まずは、内容を聞いてみるだけでもお気軽にご連絡くださいね。

お待ちしています(^^)

そして、こちらもオススメです!
20131203_8.jpg

よみうりカルチャー自由が丘で…

20131203_7.jpg

レッスンを開講します♩

まずは…
fingerfood_2.jpg

◆~ホームパーティーが楽しくなる!~フィンガーフードでおもてなし◆

毎回、身近な食材で作るカラフルでおしゃれな技ありフード3品と、スタイリングのコツをレクチャー。
さらにホームパーティーを盛り上げるアイディア小物たち、ワインについても学べます。
このレッスンであなたもホームパーティーの達人になれること、間違いなしです。

【講座内容】
<第1回 1月23日10:00~12:00 レッスン予定>
◎フィンガーフードレシピ
・トマトのハーブクリームチーズファルシ
・野菜のスティックマリネサーモンロール
・クリームチーズを使ったディップ
◎その他
・ホームパーティーお役立ち小物(1)
・マリアージュワインのミニ講義:ソーヴィニヨン・ブランの白ワイン

<第2回 2月27日10:00~12:00 レッスン予定>
◎フィンガーフードレシピ
・イタリアンチーズオムレツ
・ライスシートロール
・サルサ風ディップ
◎その他
・ホームパーティーお役立ち小物(2)
・マリアージュワインのミニ講義:スパークリングワイン

<第3回 3月27日10:00~12:00 レッスン予定>
◎フィンガーフードレシピ
・マグロとアボカドのタルタル風
・ミニエッグチーズトースト アンチョビ風味
・生クリームを使ったディップ
◎その他
・ホームパーティーお役立ち小物(3)
・マリアージュワインのミニ講義:シャルドネの白ワイン

【会場】
自由が丘駅から徒歩2分
よみうりカルチャー自由が丘(※魚菜学園自由が丘お料理学校 内)
〒158-0083
世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル3階
電話:03-3723-7100

【受講料】
講座料金7,560円+食材費および資料代 お一人さま 6,300円  ※全3回分
実習用材料、試飲用ワイン、小物等諸経費 および 配布資料代
※お土産付き

【当日のお持ち物】
筆記用具、エプロン、手拭用タオル、髪留め

【お支払い方法】
当日よみうりカルチャー自由が丘の窓口でお支払いください。

【お申し込み】
info@e-assemblage.jp へのメール
電話・FAX:03-5789-8047 

ワイン好きの方も、ワインはちょっと…でもホームパーティーとお料理は好き、という方でも…(^^)
楽しんでいただける内容になっています☆

そして、もう1つは…
dashi_soup.jpg

◆~組合せて増える、広がる美味しいレパートリー~洋食にも使える天然おだし◆

天然素材からとったおだし、和食だけにしか使わないのはもったいない!
天然おだしをブイヨン代わりに、美味しい洋食を作りませんか?
シンプルな調味料と組み合わせるだけで、びっくりするほど深い味わいのポタージュやロールキャベツ、トマト煮込みなどの洋食メニューが出来上がります。
天然おだしの新しい使い方、今日からすぐに実践できるノウハウ満載のレッスンです。

【講座内容】
1)昆布とかつお節の基礎知識
・鰹節の種類野基礎知識、歴史、栄養、
・昆布の種類の基礎知識、歴史や伝播について、栄養
・おだしの保存方法
・天然おだしはなぜ美味しいのか  など

2)おだしのとりかたのデモンストレーション
おだしの美味しい取り方を、ポイントを押さえてデモンストレーションでレッスン

3)おだしを使った洋食をデモンストレーション
今回はおだしをブイヨンがわりにしたポタージュをデモンストレーションでレッスン

4)ご試食

【会場】
自由が丘駅から徒歩2分
よみうりカルチャー自由が丘(※魚菜学園自由が丘お料理学校 内)
〒158-0083
世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル3階
電話:03-3723-7100

【受講料】
講座料金2,835円+食材費および資料代 お一人さま 1,575円
食材費 および 配布資料代
※お土産付き

【当日のお持ち物】
筆記用具、手拭用タオル

【お支払い方法】
当日よみうりカルチャー自由が丘の窓口でお支払いください。

【お申し込み】
info@e-assemblage.jp へのメール
電話・FAX:03-5789-8047 

100%天然素材家庭料理のベースである「天然おだし」。
おだしというと和食にしか使えないと考える方も多いですが、実は洋食にも使える優れもの。
その美味しさを是非とも知っていただきたくて開講します♩
お時間あれば是非ともいらっしゃってくださいね!!
心からお待ちしています!!

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム