設計事務所は家を建てません - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計事務所は家を建てません

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

○○設計と名乗りながら、住宅建設を展開しているビルダーがいますが、一般的には施工に携わるのは工務店の仕事です。
テレビの増改築番組で、デザイナーさんが工具を使って仕上げの一品を造るシーンを良く見かけますが、一般的にはデザイナーさんが、自分でモノを作ることはありません。云ってみれば、指揮者が突然ピアノを弾きだす様なもので、これは技能者への冒涜とも取れます。

建築工事は、職能の異なる多くの職人さんが携わります。基礎工事を工事する基礎屋さんに始まって、大工さん・屋根屋さん・左官屋さんと多くの職人さんのリレーで家は出来上がって行きます。
工務店さん自身も直接工具を持って建築に携わる訳ではありませんが、職人さんたちを束ねて建物の着工から竣工引渡しまで、工事管理・原価管理・工程管理を行うという意味で建設に参加しています。

設計事務所の立ち位置はそこからは少し離れています。設計事務所は、建築主の意向を設計図書にまとめ、それを施工者に伝え、設計図書通りに工事がなされているか、確認するのが仕事ですので、立ち位置的には建築主と施工者さんたちの中間に立っています。

設計事務所が存在しなければ、若しくは、設計と施工を一社に依頼したならば、建築主自身が自分の希望通りの建物になっているか、また所定の性能を有しているか確認せねばならず、それは相当の建築知識が無ければ出来ない事でもあります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

リフォームの心得(2013/12/07 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

狭小地での集合住宅計画・木造重層長屋(続) 岩間 隆司 - 建築家(2015/12/30 13:53)

ハウスメーカーや建築家との契約前に見積もりや設計図書をプロがチェック! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/09/03 17:00)

ただいま準備中!朝日住まいづくりフェア2015 三竹 忍 - 建築家(2015/06/03 12:57)

つねに勉強 情報収集 新しい仕様 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/03 14:52)