現代型うつのメカニズム(私説)-自己愛講座6 - うつ病 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現代型うつのメカニズム(私説)-自己愛講座6

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. うつ病
心の病 自己愛

最近、従来のうつ病と区別する形で「現代型うつ」という言葉がよく聞かれるようになりました。この名称は正式な診断名ではありませんが、多くの専門家が「自己愛の病理」と推測していて、私もこの考えに賛成です。

今回はこの事に関して総論的な内容を書かせていただきます。
あくまで私見ですが、現代型うつは次のような理由によって生じると考えられます。

自己愛的な性格の人は自尊心を支えるために、躁的防衛と呼ばれる、他人からの承認や賞賛を執拗に求めたり、あるいは万能的な自分の姿を盛んに空想することに頼る傾向があります。

ところが社会で生活していれば、いつも他人からの承認や賞賛を得られるとは限らず、また万能的な自分の姿を盛んに空想したところで、精神病水準のような重症の人でもない限り、それが単なる空想に過ぎないことに気づいてしまいます。

ですから自己愛的な性格の人は、よほど重症の人でもない限りは、他人から自分の期待する承認や賞賛を得られないと、かなりの確率で気分が落ち込む、つまり抑うつ状態に陥ることになります。

そしてこの場合でも自己愛的な性格の人は多くの場合、その辛い状態に耐えるよりも、手っ取り早く上述の躁的防衛によって気分を高揚させることを選択しがちなために、いつまで経っても辛い精神状態に耐える力が育っていきません。

さらに上述のように社会の制約や、あるいは空想は現実とは異なるとの理由から躁的防衛による気分の高揚は長続きしないため、このようなことを延々と繰り返しているうちに、だんだんと疲れてきます。

そうして万能的な空想に必要な精神的エネルギーが尽き果て、抑うつ状態から抜け出せなくなった状態が「現代型うつ」の鬱状態なのではないかと考えられます。

しかし万能的な空想は無理となっても、外からその人の自尊心を高めるような出来事がもたらされれば途端に自尊心は回復します。

ですからこのことが典型的な鬱病の人と違って、現代型うつの人がすぐに元気になる理由ではないかと考えられます。
しかし残念ながら、その元気な状態も長続きしないのですが…

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心の病」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 低料金の電話カウンセリング

料金
4,000円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、低料金の電話カウンセリングです。

低料金の電話カウンセリング

このコラムに類似したコラム

うつ病の克服のために知っておきたいこと みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/07/27 10:02)

うつ病の原因について知っておきたいこと みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/07/27 09:48)

ウツと絶望名人 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2014/12/08 19:43)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.1】始まり始まり・・・・ 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/25 15:48)

周囲はどう対応したらよいか ~境界性パーソナリティ障害 その12~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/09/21 16:53)