英語を始める前に脳の準備をするクラス Big John Math Class - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語を始める前に脳の準備をするクラス Big John Math Class

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
英語学習方法 Big John Math Series

英語の考え方と日本語の考え方は天と地ほど異なります。

まったく異なる脳の思考回路を使いますので、もちろん作動する脳細胞サーキットも異なります。

そんな日本語脳に、英語思考回路の準備をするプログラムがBig John Math Series。

それを使って子供の脳の発達を促すのが、Big John Math Class です。


2年前からBig John Math はウェブで販売もしており、このAll About Profile を通じても、使い方指導のサービスを提供中です。

多くの子供たちがこのプログラムにより、英語の理解力を大きく伸ばしました。

元々Critical Thinking の基盤となる柔軟な思考能力を持っていた子供たちは、その能力を更に発達させました。

また、どうしても集中力が足りなかったり、必要な情報とそうでない情報との取捨選択が苦手だった子供が、見違えるように能力を伸ばしたり、嬉しい成果が出ています。

そのような効果のプロセスをこの目で実際に観察したいと、子供たちが自分のPCを抱えて教室にやって来て、Big John Math に取り組むクラスを作りました。

私の目の前でです。

ワクワクです。


今年(2013年)の6月のことです。

土曜日の午後2時間ほど、ただBig John Mathのために来る子供たち。

最初はキーボードのアルファベットの大文字と、Big John Mathの問題の中に出て来るアルファベット小文字との識別にさえ苦労していた子供たちが、なんと一ヶ月も経たないうちに、英語の文字と音との関係をひとりでに学習して行きます。 

英語での足し算、引き算、文章題なども、脳がひとりでに回路を作りだし、理解してくれるようです。

算数の問題は究極の論理的組み立てから成り立っています。 その究極の論理的組み立てから出来ているのが英語言語です。

日本語を介さずに、Big John Math の進行に脳がどんどん適応して行きます。


周りで子供たちへの動機づけをしながら(思い切り励まします)、100点を取って行く過程や間違いのパターンを観察し、タイム記録に挑戦する子供たちの脳と指先の動きを観察します。

そして、個々の子供の脳の特性が浮き彫りになって来ます。

脳のどこかにブロックがかかっている子もよくわかります。 その場所も推測出来ます。

その後は、それぞれ個々の子供に合わせて英語の指導が始まるわけです。

いやぁ、その後の英語理解は実に自然に進みますね。 

脳に羽が生えたようです。

暗記などまったく不要です。

英語を外国語のシンボルが並んだものとしてではなく、目的を持って理解する言語なんだと脳が悟っているようです。


もっともっとそんな子供たちを増やしたくて、Big John Math Class を拡大します。

英語を始める前に気軽に自由に試せる Big John Math Class が週3回になります。

また、遠くの子供たちもスカイプで結んで参加し始めました。

大きな画面をはさんで日本中から子供たちは、Big John Mathに取り組んでいます。

水(午後4時~6時)
金(午後4時~6時)
土(午後1時~3時)

Big John Math Class へようこそ!

 
*************************************************

さあ、今度はあなたの番ですよ。

新規登録と詳細はホームページへ
カナダボランティア・高校大学留学プログラム(Super World Club)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「英語学習方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 自宅で子供に英語を教える方法 -Big John Math を使って

[えいごの宿題] Big John Mathを使うと - 自宅が世界レベルの英語教室に

料金
2,000円

大澤眞知子がカナダの数学専門家と共同開発した教材Big John Mathの使い方指南。 
お父さんお母さんが英語の先生。 発達心理学注目の新しい教育法で、自宅が世界レベルの英語教室に。  
英語の基本がコンピュータープログラムでどんどん脳に入って行きます。 
親子で点数とタイムを競うのも楽しい。 
 
英語教室の先生や、学校の英語の先生が教材として使う場合も相談可能です。

自宅で子供に英語を教える方法 -Big John Math を使って

このコラムに類似したコラム

[英語で社会科 - 地図が描けるかな?] - 発達心理学からの英語指導 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/01/29 17:30)

自分で問題をみつけ、解決する能力 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/01/15 15:42)

大丈夫。 子供は急に天才にはなりませんから。 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/08/03 16:02)

自分で動機づけできる子供を育てるには 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/04/20 12:57)

英語で社会科:Social Studies in English 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/02/27 14:06)