ホームページで集客する際のチェックポイント - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

三井 博康
エムシーエス株式会社 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページで集客する際のチェックポイント

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO対策 Webマーケティング関連 Webマーケティングから考える企業のHPの見直し方法

ホームページ集客の為のチェックポイント!

 

自社のホームページが「集客」できる構成になっているのか、改善する場合は、何をすべきか、以下にいくつかチェックポイントを記載します。

 

1.提案・反応、返答、返信の早さ

お問い合わせにはすぐに返事をしましょう! お客様の気持ちが冷めないうちに、返事をしましょう! また、「○日中にお返事します!○日以内に発送します!」など明記すれば、お問い合せする方も安心です。

2.スケジュールを共有する

お問い合わせにはすぐに返事をしましょう! ホームページにお問い合わせ後、完成や納品までの流れをを明記すると、安心して依頼しやすくなります。 またお客様とスケジュールを共有できると、完成までのイメージがつきますので話が早く進みます。

3.自社の強み

他社と比較しての、サービスの強みをアピールできていますか? 業界で当たり前に行なっていることでも、他社では行なっていないことがあります。明記して安心感をアップさせましょう!

4.イメージを正確に

ホームページに載せる写真は鮮明ですか? キレイに洗礼された見た目は大事です。 どのような事業なのかが分かるように明記することも大事です。

5.親しみやすいサイト

WEBサイトの親しみやすさは重要です。 かっこいいだけのサイトは、ブランドイメージはもちろん大事ですが、WEBは顔が見えない分、お客様に自己満足感を与えてしまいがちです。 【WEBサイトの向こうに人がいる】という安心感を持ってもらえることが大事です。スタッフの写真を載せるなどするとよいでしょう。

6.実績

ホームページではよく見られる実績は自社の仕事を表すものです。写真と共にコメントなどを掲載して詳細を伝えられるとお客 様に安心感を与えられます。特に自分が希望するものと近いものがあるとイメージがわきやすいので、実績は1つだけでなく何個も載せておくと、お客様 が気になる実績に出会う確率が上がります!!

 


あなたのホームページはいかがですか。 お客様は他社競合サイトと比較しています!少しの不安感があると他のサイトに行ってしまいます。 ホームページ集客の場合では顔が見えない分、お客様は細かいことに不安や疑問を持ちます。すべての不明点や不安感を払拭できるように気を使いましょう。

このコラムに類似したコラム

お問合せフォームの返信メール、間違っていませんか? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/09 17:58)

Googleサジェスト機能とは 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/03/17 11:00)

ホームページを人が見たときの行動 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:21)

ホームページをリニューアルを検討する時に気を付けること 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 16:10)

運用面でのホームページ更新の大切さ 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:43)