100%天然素材家庭料理!塩麹でささっと簡単♡美味しいおかずたち - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!塩麹でささっと簡単♡美味しいおかずたち

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景
こんにちは、高窪です。
今日もよいお天気で日差しが暖かですね。

さてさて、少し時間が経ってしまいましたが、火曜日は家庭料理のレッスンでした(^^)
赤ちゃんを連れて、熱心に通ってくださっている生徒さんからの今回のリクエストは「塩麹を使いこなせるようになりたい!」。

ということで、特別アレンジして塩麹レシピをレッスンさせていただきました♩
塩麹というと大ブームになり、その後すっかり家庭の常備調味料として定着しましたね。
食材をつけておくだけで、酵素の働きで美味しくしてくれる優れものの調味料です。
使いこなせれば、食事作りの力強い助っ人になってくれます☆

そんなお話をさせていただきながら作ったのが…
20131203_4.jpg

塩麹漬の鶏肉とたっぷり野菜の蒸し物!
野菜の美味しさが、塩麹でひきだされています。
手間もかからずささっとおかず、の代表格です(^^)

そして…
20131203_5.jpg

塩麹漬の豆腐のみぞれあんかけ♡
調味料は塩麹のみ、豆腐の凝縮された美味しさ、おだしの深い味わいと塩麹のおいしさのハーモニーが絶品♩

塩麹を加熱せずに調味料として使って作ったのが…
20131203_6.jpg

グリーンサラダ。
塩麹を使ったドレッシングが、何とも言えずいい味出してます!

20131203_3.jpg

今回も美味しくいただきました!
ごちそうさまでした☆

生徒の方も本当に喜んでくださって「次回も是非とも塩麹レシピで!」という嬉しいリクエストが(^^)
本当にありがとうございます!

さて、お知らせです☆

さて、お知らせです☆

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム