敷地内の井戸の利用方法 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敷地内の井戸の利用方法

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 栗又四ヶ

今回の現場には敷地内に井戸があります。

井戸を嫌う人もいるかも知れませんが。。。

震災の時に改めて光があたったということも事実ですよね。

 

さて、折角あるのですから有効に利用したいものです。

幸い建物が建つところでは無くて、敷地の端っこのほうにありました。

 

今回は外部水栓として利用する予定なのですが、井戸を汲み上げる

モーターを設置しなければなりませんよね。

水道屋さん曰く、外部水栓のためだけに・・・だとちょっともったいない

のでは?とのこと。

 

ということで、トイレの水にも利用しようかと思っているところです。

 

井戸を改めて掘るとお金もかかってしまうのですが、ある物を利用

する訳ですからね。

 

実は我が家でも2階のトイレは井戸水を利用しているんです。

1階は水道です。

 

2階のトイレは昔のタイプなのですが、いまだに故障知らずで健在です。

さすが日本製・・・と言いたい所なのですが。。。

昔のトイレは1回につき・・・たぶん10数リットルの水を使うんですよね。

 

 

これ・・・水道水だと結構水道代が高いと思いますよ。。。

 

ただ井戸なのでその辺の心配はいらないんです。

 

なので、今回の現場にもトイレ用として一部利用しようかと思ってます。

 

今のトイレは5リットル位だと思いますけど・・・利用して方が良いですよね。

 

今回は外水栓とトイレの利用を考えています。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

カードキーが・・・(2015/05/27 12:05)

キレイな庭になりました。(2015/05/13 12:05)

コンクリ打ち工事(2015/04/27 12:04)

残り僅かなようです。(2015/04/25 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

毒薬じゃない殺虫剤を使ってみた 須永 豪 - 建築家(2013/06/20 17:00)

隙間デザイン ~落下防止~ 大塚 泰子 - 建築家(2011/11/19 19:17)

寿命のお話し (1) 青沼 理 - 建築家(2011/11/01 07:02)

ちょっといい事がありました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/13 12:00)