FRB議長の難解なプロポーズ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FRB議長の難解なプロポーズ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

3回目のプロポーズではじめて意味が分かったわ。

 

マエストロと呼ばれた元FRB議長グリーンスパンの自著によると、妻はプロポーズが難解過ぎてしばらくそれと気づかなかったとか。

世界が畏敬の念と共に注視するFRB議長の言葉は、市場をできる限り刺激しないために極めてあいまいに表現されます。

その傾向は私生活に及んでいたようですが、後継者には多少及んでいなかったのかもしれません。

 

2013年5月23日、日経平均株価は前日終値から1,143円暴落。

下落率は7.3%に達しました。

またこの日は高値15,943円、安値(終値)14,484円で、高値からは1,459円も下落しています。

 

原因はいわゆる“バーナンキ・ショック”。

グリーンスパン氏の後任であるバーナンキFRB議長が金融緩和策の縮小発言をし、世界の金融市場が混乱しました。

 

あれから半年が経過し、現在は次期FRB議長に指名されたジャネット・イエレン氏に市場の注目が移っています。

14日、米上院銀行委員会の指名承認公聴会で、イエレン氏は雇用促進が最重要課題との認識を示し、FRBの成長支援策の正当性を主張しました。

市場の事前予想どおりの“無難な”証言でしたが、株価は上昇しダウは史上最高値を更新してこの日の取引を終えています。

 

もっとも、FRBのあいまい文化が廃れたわけではありません。

バーナンキFRB議長も、縮小発言の際に実はそれを発揮していました。

議会証言では資産買い入れペース調整の時期について、「経済動向を見極め、買い入れを拡大することも縮小することも可能にしていく」と発言しています。

 

FRB議長に限らず、要人の発言は市場に大きな影響を与えます。

市場参加者は判断の難しいところですが、要人はあいまいを好むことを覚えておくとよいかもしれません。

グリーンスパン氏は、妻にこう反論しています。

 

プロポーズに気付いてもらえたのは3回目ではない、5回目だ。

 

☆貯蓄率135.2%の個人年金保険 -49歳以下の方限定-

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

OPPO、躍進(2016/11/04 09:11)

このコラムに類似したコラム

米雇用統計振り返り、3月利上げの可能性を排除できず 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/02/12 09:00)

12月利上げ確率70%。出口のイネーブリング 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/11/13 09:00)

サードパーティーブームの終焉。ギリシャの債務延滞 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/07/03 09:00)

利上げを恐れぬ米国不動産 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/26 09:00)

世界の労働組合事情。組織率ランキング 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/19 09:00)