- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
また、「知られているか?」がポイントになります。獲得した新規客を、どうやって次の
段階のリピーターにするかが問われます。
これにはまず、必要な時に思い出してもらえるお店でなければ、お客様の選択肢には入れ
ません。
弊社でお手伝いしている和食店では、「お客様から忘れられないようにする」ために、次の
ような点を徹底することで、売上という成果を上げています。以下に、その一部をご紹介します。
①お客様の名前を知る工夫をして、名前を呼んで声掛けする
④ご飯の量、コーヒーの砂糖・ミルクの有無などお客様の好みを覚える
⑤単価が低くてもお得な料理をお勧めする
⑦できるだけお客様との会話を心掛ける
⑧ポイントカード利用率を高めるよう上手にお勧めする、
などを「徹底して」実施することで、リピーター拡大を実現し業績を伸ばしています。
販売促進の「集客」も、結局は目指すところは「リピーターを創ること」にあり、どんな商売も
「顧客を創ること」が最も大事です。
新規顧客作りも大切ですが、それ以上にリピーター作りは最優先課題でもあります。
貴店はいかがでしょうか?
(弊社メールマガジンより抜粋)
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