「顧客を創る」ためには(後編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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対象:飲食店経営

杉山 春樹
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閲覧数順 2024年04月18日更新

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「顧客を創る」ためには(後編)

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 また、「知られているか?」がポイントになります。獲得した新規客を、どうやって次の

段階のリピーターにするかが問われます。

 

 これにはまず、必要な時に思い出してもらえるお店でなければ、お客様の選択肢には入れ

ません。

 

 弊社でお手伝いしている和食店では、「お客様から忘れられないようにする」ために、次の

ような点を徹底することで、売上という成果を上げています。以下に、その一部をご紹介します。

 

  ①お客様の名前を知る工夫をして、名前を呼んで声掛けする

  ④ご飯の量、コーヒーの砂糖・ミルクの有無などお客様の好みを覚える

  ⑤単価が低くてもお得な料理をお勧めする

  ⑦できるだけお客様との会話を心掛ける

  ⑧ポイントカード利用率を高めるよう上手にお勧めする、

 

などを「徹底して」実施することで、リピーター拡大を実現し業績を伸ばしています。

 

 

 販売促進の「集客」も、結局は目指すところは「リピーターを創ること」にあり、どんな商売も

「顧客を創ること」が最も大事です。

 

 新規顧客作りも大切ですが、それ以上にリピーター作りは最優先課題でもあります。

貴店はいかがでしょうか?

 

(弊社メールマガジンより抜粋) 

 

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