医療費控除−出産手当金は控除しない - 確定申告 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療費控除−出産手当金は控除しない

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
税金

医療費控除−出産手当金は控除しない




1.医療費控除の概要


医療費控除とは、自分や家族のために医療費を支払った場合、一定の金額の所得控除を受けることができる制度です。


2.対象となる金額


医療費控除の対象となる金額は、実際に支払った医療費の合計額から保険金などで補てんされる金額*1を控除します。



3.出産手当金は控除しない


出産には多額の費用がかかります。
その際に出産手当金をもらうことがよくあります。
この出産手当金は、出産のために会社を休み、給料が受けられない時に設けられている社会保険制度です。

つまり、出産手当金は、欠勤により給与等が減額する生活を保障して安心して出産前後の休養ができるようにするために給付されるものであり、医療費を補てんするための保険金等には該当しませんのでご注意下さい。
*1具体的には、生命保険契約などで支給される入院給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金などが主なものです

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

流行の兆し iDeCo(2016/12/02 11:12)

まだ間に合う今年の節税(2016/11/30 15:11)

ていないしんし?(2016/09/14 18:09)