「今すぐできる! 失敗しない患者クレーム対応術」を出版しました - 医療経営全般 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

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対象:医療経営

河野 理彦
(行政書士)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

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「今すぐできる! 失敗しない患者クレーム対応術」を出版しました

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11月20日に株式会社日本医療企画より医療経営ブックレット医療経営士のための現場力アップシリーズ⑧「今すぐできる!失敗しない患者クレーム対応術」という書籍を出版しました。

 

「患者クレーム対応」というテーマで弁護士の先生と3年間継続して開催しているセミナーコンテンツを書籍にさせて頂きました。

【今すぐできる! 失敗しない患者クレーム対応術の内容】

悪質なハードクレームから病院を守るためには、組織で決めた対応手順を組織全体で共有し、実行することが重要です。前半の基礎知識編では、「組織体制の構築」「初期対応の心得」「切り札の準備」といった3つの鉄則を解説。後半のQ&A編では、具体的な事例を挙げて今日からすぐ使える対応策を提示します。

 

【医療経営ブックレットの内容紹介】

新しい医療経営を実践するために必要な行動力とスキルを養うブックレットシリーズ

医療経営ブックレットは、多面的な視点から問題解決を考え具体策を見出せる人材を養成することをめざしています。現場で課題となっている事柄やニーズの高いテーマを取り上げ、ポイントを箇条書きで示すなど実践に必要な内容をコンパクトにまとめました。

 

これまでの経営コンサルティングの現場から学んだクレーム対応の教訓や私自身の体験をもりこんだ患者クレームノウハウをまとめました。本書が患者クレーム対応力を向上させる一助となれば幸いです。

 

たいへんお求めやすい価格(1冊735円)で販売しますので医療機関などでの勉強会や研究会の教材としても、ぜひご活用を検討頂ければうれしいです。

よろしくお願い致します。

書籍購入はこちらまで↓

http://www.jmp.co.jp/shop/products/list.php?mode=search&category_id=166&name=&search.x=11&search.y=14

 

 

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