- 小笠原 宏之
- IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
- 千葉県
- ITコンサルタント
第948号:トラブルは定期的に起こるもの
-
2013/11/21
第948号:トラブルは定期的に起こるもの
完璧な障害対策を謳っていても、トラブルは
定期的に発生します。その為「絶対にトラブル
を発生させるな」という命令は無意味です。
トラブルは必ず発生するものと仮定し、その
被害が最小にする、或いはお客様に影響が
出ない様に備えておくことが大切という事です。
ここまでは、多くの運用マニュアルに記載されて
いますが、実は大きなトラブルが発生しない様、
定期的に小さなトラブルを解決し続けることも
重要です。丁度、風邪をひきやすく病院によく
出掛ける人が大病をしない様なものです。
要するに、トラブルが起きようが、起きまいが、
トラブルが発生したと仮定して日々対処すべきと
いうことです。
【11月21日に生まれた人】
1852年の今日、世界的に有名なギタリスト
フランシスコ・タレガが生まれました。
彼の作品には、誰もが一度はその旋律を聞いた
ことのある「アルハンブラの思い出」があります。
彼はクラシックの名曲をギターに編曲することで、
クラシックで用いられる楽器にギターを加えた
功労者と言えます。
今日は「アルハンブラの思い出」を聴いて
スペインの風情を感じましょう。
※暦の情報はWikipediaを参照しています。
このコラムに類似したコラム
第960号:企業にもアレルギーはあるか 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/09 07:34)
第946号:感性の麻痺 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/11/19 07:24)
第942号:安請け合いをしていないか? 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/11/13 07:30)
第923号:過ぎ去ったと思ってからが大切 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/16 08:52)
第886号:自らの調子に合わせた仕事を準備する 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/08/21 13:43)