選挙活動ボランティア - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選挙活動ボランティア

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
選挙とホームページ作成について 衆議院議員選挙に勝つホームページ作成

選挙活動ボランティア



昨日初めて選挙活動のボランティアをしました。
昨日はポスター貼りだったのですが、地理感がない場所でしたので、
今どこにいて、次どこにいくのか把握するのにも時間がかかりましたが、
ポスター貼りのお願いやポスターを貼っているときに
「がんばってね」「期待しているよ」という声をかけてくる人が
意外と多く、次の衆議院議員選挙に対する期待の高さを感じました。

よく「じばん・かばん・かんばん」が選挙には重要といいますが、
その重要性を感じますね。

選挙活動はお金がかかるし、地盤も重要です。
公明党・日本共産党の地盤の強さを感じますし、自由民主党の後援組織の強さも感じます。
民主党はその辺がまだ弱いんでしょうね。
小沢さんが「日常活動が大事だ」といっている理由もわかりますね。

無所属で立候補しようものなら本当に大変です。

今回手伝った選挙区は私の地元ではないのですが、私の地元も最近江端貴子さん(民主党)のピンク色のポスターが目立ってきました。
小池百合子さん(自由民主党)のポスターも増えているように感じますし、
小林興起さんのポスターもありますね。

参議院選挙の名残のポスターもまだ残っていますが、本当は外さないと違法なんですよね。
ポスター貼り一つとっても「選ばれるって大変だな」とつくづく感じます。

その後その方の地元の区議が主催される区政報告会に少しだけ参加しました。
過去に政治資金パーティーには何度か参加したことがあったのですが、
区政報告会は初めてで100名ぐらいの方がぎっしり集まっていましたが、
区議の方のお話、ゲストで参加された衆議院議員の方の話は非常にためになりました。
会場は比較的年配の方が多かったのですが、
若い人たちもこういう会に参加することで政治の動きを知ることは
すごく重要なことだと思います。

後期高齢者医療制度の話題や官庁の「居酒屋タクシー」の問題、
税制の問題などが話題に出ていましたが、
官庁をスリム化し、経費を削減し(民間ではそんな遠距離にタクシー代出さないですよね。普通)、
税制を将来にわたって有効なものに変えることは
非常に重要で、自公政権でも民主党中心の政権でもいいので、
早めに実現して欲しいものです。

衆議院選挙に向けたホームページ作成お任せください

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「選挙とホームページ作成について」のコラム

LOVE JAPAN 2009(2009/07/28 13:07)

小沢一郎史(2009/05/13 22:05)