第4回キャッシュフローゲーム会を開催しました。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第4回キャッシュフローゲーム会を開催しました。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸のお金の専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

第4回キャッシュフローゲーム会を開催しました。
先週火曜日は姫路で、土曜日は神戸元町でキャッシュフローゲーム会を開催させていただきました^^

 
姫路開催のキャッシュフローゲーム会は、今回で2回目。

前回と同じメンバーが複数名いらっしゃったので、僕のイントロダクションはほどほどに、みっちり約1時間半プレイしていただきました^^

皆さん2回目とあって、コツを掴むのが速かったです。

コレ、やるとわかるのですが、自分がお金持ちになったり、いい株や不動産を買えたりするとニヤニヤしてきます(笑)

僕は今回は銀行役で、ゲームには参加しませんでしたが、参加者さんの変わっていく表情を楽しませていただきました^^


そして、ゲームは見事!時間内に1名アガリました~


神戸元町開催のキャッシュフローゲーム会は、ネットで調べていただいて、僕のオフィスまで足を運んで依頼して下さいました。

 

さっきお話した「アガリ」なのですが、働かずして得られる収入「不労所得」が毎月の総支出を上回ることを指します。

アガると、晴れてラットレースから抜け出し、お金持ちゾーンであるFT(ファーストトラック)に行くことが出来るんです。

 
つまり、アガった後は、お金持ちゾーンで、お金持ちとして今度は「夢」を買う旅をしていくことになります。

こうなったらもうお金が無くなることはありません。増える一方というウハウハ気分を味わえてしまいます^^;

でも、最初はコツコツと働いてお金を稼ぐことを繰り返していきます。

 

神戸元町開催の参加者の方々は、全員初体験でしたので、最初は大変でした(笑)

経験者が僕一人だったので、本来1ゲーム盤で1人の銀行役を、2ゲーム同時にこなしていました^^;

 

でも、今回の皆さんも、しっかりとイントロダクションを聞いてくださったお陰で、どんどん自分の資産を殖やして行かれる方も出てきましたよ^^


ちょっと銀行役の僕が追いつかない感じになって、申し訳なかったですが、フォローしてくださってなんとか運営できました。ありがとうございます^^

今回は、残念ながら時間内にアガった方はいませんでしたが、皆さんエキサイティングされて、リベンジ意欲満々で嬉しかったです。

是非またチャレンジしてくださいね~^^


ゲーム会の後は、懇親会もセッティングしてくださってて、たらふく食べさせていただきました。

 
みんな、びっくりするくらい飲むわ飲むわ^^;

団体名が焼酎の名前だったのも頷ける(笑)

参加者の皆様、お疲れ様でした!


次回開催は依頼があれば日程調整の上、開催させていただきます^^

で、そろそろ僕の方でもキャッシュフローゲームを定期開催するチームを作って行こうと思います

詳しくは、またブログ記事にしますが、このゲームを1ヶ月に1回、きっちり3時間とってプレイし、ゲーム後反省会をすることを1年間繰り返すと、人生が変わると言われています。

1ヶ月3時間+αの時間を投資して、お金に対する価値観を潜在意識から変えてみたい人いらっしゃったら、是非初期メンバーに名乗りを上げてくださいね!

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

このコラムに類似したコラム

今日はこれからCFG開催してきます。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/09 12:56)

初のジョイントセミナーを開催させていただきました。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/01 09:00)

29日開催の「お金と仲良くなれるマネーセミナー」、明日まで参加受付しています。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/26 14:30)

4月29日(祝)に大阪でジョイントセミナーをします。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/04 10:00)

キャッシュフローゲームでMVP獲得してきました^^ 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/20 17:00)