「やりたいことや夢を見つけ出すこと」 とは - キャリアカウンセリング - 専門家プロファイル

OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト
神奈川県
ホリスティックケアセラピスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「やりたいことや夢を見つけ出すこと」 とは

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアカウンセリング
スピリチュアル通信

NHKのごちそうさん 毎日楽しみにみています。

いつの放送だったか?印象深いセリフがありました。

 

女学校の先生と包丁を研ぎながら、

「私には夢がない・・」と伝えため以子に、先生がこう伝えます。

 

  「包丁はただの鉄。

   研がなければ包丁にはならない。

   夢というのも、そういうものではないか。

   ただの鉄を研いで使って、研いで使って、

   やっと自分の望む刃の角度が見えてくる。

   自分の手を動かし、何度も何度も砥石を研ぎ続けなければならない。

   そうでなければ、永遠にわからないもの。」

 

と、こんな感じのセリフだったと覚えています。

とてもスピリチュアルな言葉です。

 

スピリチュアルとは、精神性。

 

パーソナルコーチングの中で、ご相談者の多くが

「やりたいことがみつからない、わからない」   

という悩みを抱えています。

 

先生のセリフであるように、

「 私のやりたいこと・私の夢 」は、 頭で考えるのではなく、

身体を使って、手を動かして自分で探していくものなのですよね。

 

確かに、すぐに自分の道が見つかる方もいるでしょう。

誰もがそうではありませんね。

 

まずは、興味があることをやってみることです。

「興味があること」とは、「本当の思い」のヒントになっていることが

多いようです。

 

私の例です。

20代の離婚の経験を期に、

クローゼットの洋服やバックの色が、黒と紫ばかり・・・・

なぜこの色を選んでいたのだろう?

ここから、カラーの世界に入りました。

 

きっかけは、

「なぜ?の答えを知ったら、心が元気になるかもしれない」

そう考えたからで、最初は仕事にしようとまで考えていなかったかもしれません。

 

学びはじめて気づいたこと、

カラーコンサルタントの世界はとても広く、そして学びだけでは浅く、

さらに専門性を身につけないと生きるための仕事にはならないかもしれない

ということでした。

 

そのため、カラー+何か?

何かの分野を探すために、インテリア、設計、メイクアップなど、

体験しました。

 

古い建築物を観ることが好きなので、建築士への道も考えましたが、

やってみると向いていないことがわかります。

 

設計図面は大の苦手!

私には楽しく、ワクワクするものではありませんでした。

 

色々体得した結果、「 心に働きかける色 」という 私のテーマ 

たどり着いたのです。

 

その後、インテリアの雑誌に執筆依頼の仕事をいただいたり、

雑誌に書いた「心に働きかける色」のテーマでテレビ出演依頼をいただいたりと、

道が開いてきたのです。

 

まずは、感じたものから初めてみること。

得て不得手は、体感して感じるものですね。

命の学び、魂の成長につながっていくのでしょう。

 

そして、そこから

ヒントが得られた!

ご縁が引き寄せられる!

なんてことがあるのかもしれませんね。

 

ワイルドフラワー 『ジェラルトン・ワックス』

花の気は、「芯の強さと内なる自信」です。

 

 

-------------------------------------------------------------

 ☆ 『 ワイルドフラワー88種花カード診断 体験コース 』

  ・潜在意識に隠された面を知るてがかり

  ・ 自分探しのコーチング

  お申し込み  ⇒ http://profile.ne.jp/pf/lamp-honda/s/s-5607/  

 

☆ ホリスティックケアのブログ スピリチュアルな視点で書いています。

  ⇒ http://ameblo.jp/spiritual-therapy/

   是非、お立ち寄りください。 

 

ホリスティックケアセラピスト 本多由紀子

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ホリスティックケアセラピスト)
OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト

生きる力と無限の可能性を引き出すサポート

人は本来自分の中に「生きる力と無現の可能性」を持って生まれてきています。人生の様々な痛みの経験はそれを知らせるサイン。痛みの本質を知り癒し、経験を人生の喜びに変えていく。LAMPホリスティックケアは【外見・心・精神】トータルでサポートします。

カテゴリ 「スピリチュアル通信」のコラム

新しい私への更新?!(2015/06/03 17:06)

このコラムに類似したコラム

質問を変えるだけで現実が変わる。 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/03/02 07:38)

子育て中の想定外の出来事と対処法 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/12/19 16:07)

未来からの招待状 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2011/05/06 11:08)

もしも5億円当たったら? 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2010/12/08 10:57)

【メディア掲載情報】「進学ラボ」に新しいコラムが掲載されました 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/05/03 00:25)