汚い部屋に住んではダメ!! - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

汚い部屋に住んではダメ!!

- good

環境があなたの顔を作っています。


多少の不満があっても、どうにかやっている現状があります。
本当はやらなくてはいけないことがあっても
今はソファにもたれかかって、漫画を読んだり、ボォーとしたり
何となくスマホをいじっている。


人と約束をしていて、どうにも気分が乗らない。体調も悪い。
本音は行きたくない。でも、断れない。
断ったら、嫌われるのではないか。
二度と誘ってもらえなくなるのでは・・・。
などと、余計な想像をめぐらせて迷ってしまう。
時間間際になって、あわてて断ったり、仕方なく支度をして出かけるので
大きなダメージを負ってしまうことがある。


早くに断りの電話を入れて、気持ちよくTVゲームをする方が
よっぼと賢いとは思いませんか?


他人の評価が気になって仕方がないのに
他人に不愉快な思いをさせてしまう。


自分の部屋でも
買ってきたものは、袋のまま食べて、食べ残したモノも放置している。
そうすると、ますますやる気を失って、

何でもかんでも放置してしまうようになる。


モノを減らして、定位置を決めて、使ったらもとに戻す。
食べ終わったら、ゴミ箱に捨てる。
一日に一食くらいは気に行ったお皿でご飯を食べる。
たったこれだけの事なのに、煩わししい。


たとえば、家計簿をつけるのは・・・
ダイエットするのは・・・
やりたいことをするのは・・・
やらなくてはいけないことをするのは・・・


誰のためでしょう。


「今、こんなことやって何になる」
「片づけが出来たからって、何の役に立つ」


どうせ苦手な事だから、うまくできるはずがない。
自分の性格向いてないからダメだと思う。
占いの結果も悪かったし、今日は無理そう。
あれもやりたい。これもやりたいが、どれからやればいいかわからない。
と、


言い訳ばかり考えていると、そこから抜け出せなくなってしまいます。


エステや女子力アップや自分磨きに力を入れた方が

私の理想に近づき、気合も入るし、私はもっと輝けるはずだ。

そんな未来の自分を思い描いても、思うようにいかないのが現実です。

目の前のことが、煩わしくて、向き合えないのなら


向きな姿勢があだになっていませんか?


現状維持で、岩にしがみついている方が楽だと思いますか?


流れに身を任せて泳ぐ方が、流れに逆らってまで岩にしがみつくより

体力を消耗しないで済みます。


生活していれば、どんな人でもストレスはあるはずです。


部屋が汚いストレスよりは、

部屋をきれいにするストレスの方が遥かに楽で小さいはずです。


結局、日々の環境が美しさを決めることになります。



***************************************


▼11月21日(木)19:30~21:00
住まいのオーダーメイド館 403ギャラリー
http://order403.com/misc/403/gallery/403gallery/
お申込みはこちらから
http://form.os7.biz/f/ad833ad5/

▼11月23日(土)13:30~15:00
スカンジナビアデザイン 奥沢ショールーム
http://scandinaviadesign.co.jp/?p=cons
お申込みはこちらから
http://form.os7.biz/f/ad833ad5/


▼本気でお部屋を片付けたい方

捨活トレーニングを始めてみたい方
まずは、捨活トレーニングの内容を聞いてみたい方

お問い合わせ・お申し込みはこちらから
080-6667-1312 (受付時間: 平日9:30~19:00)
http://form.os7.biz/f/250e9b4b


このコラムに類似したコラム

うへぇ~、大変なんだなぁ~! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/11/15 23:50)

今あるものは、今使え! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/10/24 12:55)

なぜ、捨てられないの? 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/10/10 08:17)

婚活は捨活から始めよう。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/18 07:38)

「捨活」経済学 1 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/17 02:21)