私がカウンセリングでよく使うワークです - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私がカウンセリングでよく使うワークです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

カウンセリングではクライアントさまの状態に合わせて、ワークに取り組んでいただくことがあります。

 

中でも、今からご紹介するワークは、夫の浮気で傷ついたクライアントさまによく取り組んでいただくものです。

 

わたしたちには、自分で自分を良い状態に持っていく力が備わっていて、知らず知らずのうちにその力を発揮しています。

 

すごいでしょう?

 

そのことに気づいていただくことが出来るワークだと思います。

 

簡単な質問に答えていくだけですから、よかったら、やってみてくださいね(^^♪

 

 

【質問】

 

ご主人の浮気が発覚して、一番酷く傷ついていた状態を「1」

 

「もう、大丈夫かな」と思えるような状態を「10」としたとき

 

今のあなたの状態はどれくらいでしょうか?

 

1~10までの数字で応えてくださいね(^^♪

 

 

 

例えば「今の状態は4」だと答えた場合、「1」の状態と比べて何が違うでしょう?

 

何が出来るようになったでしょう?

 

何をしたから「1」から「4」になったのでしょう?

 


ほんの些細なことでいいんですよ。

 

お散歩とかでも、全然OKです。

 

映画観て泣くとかでも、いいんです。

 


たぶんそれが、ご自分で知らず知らずのうちに行なっている、心をよりよい状態に持っていくための改善策なんです。

 

それを続けていただく。

 

あるいは、もっとそれに使う時間を増やしていただく。

 

そんなふうにして、ご自分の状態を「4」から「5」「6」「7」・・・・と上向かせていく。

 

自分で出来るんですよ(^^♪

 

ステキでしょ?

 

 

「自分の状態が上向いた所で、問題が解決するわけじゃないでしょ」

 

なんて言わないでくださいね(;^ω^)

 

夫婦問題の解決って長丁場になることが多いですから、まず自分のコンディションを整えるってすっごく大事なんですよ。

 

もちろん一人で頑張る必要はありません。

 

支えがいるときには、頼ってください。

 

あなたの代わりに解決してあげることはできないけれど、あなたが解決出来るようにサポートすることは出来ますからね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

妻が泣き出すと夫が苛立つ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 22:00)

【お悩み相談】心配してあげただけなのに、夫に舌打ちされた 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/01 20:25)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

夫が話を聴いてくれない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/24 21:00)

*小さなことが大切* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/19 14:08)