復縁するにはどのような心もちで頑張っていけばよいでしょうか? - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

復縁するにはどのような心もちで頑張っていけばよいでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談

[2682] レイ [甲信越] 2013/11/03(Sun) 19:54 

マーチン先生初めまして!24歳のレイと申します。
復縁の相談をさせてください。

同い年の彼とは、学生の頃付き合い始め、3年経つところでした。
彼は6年制の学生であり、資格試験の勉強漬けの日々を送りながらも、
互いに行き来してほとんどの週末会ってくれていました。

私はよく「彼の就職に合わせて結婚して、早く一緒に暮らしたいな♪」
言っていました。そしてこの秋にプロポーズされ、婚約をしました。
互いの実家への挨拶や式場の予約に行く直前でした。

ところが先月の27日「たたない」とエッチを拒否されたことをキッカケに
別れを切り出されました。話を聞くと、ここ1ヶ月近く色々と悩んでいたよう
なのです。彼は、以下の事を話してくれました。

・どんどん結婚の話が進んでいくのが嫌だった。

・今自分は人生の岐路に立っている。自分を変えたいが、別れないと今までと
 変わらない。色々考えたいので、しばらくそっとしておいてほしい。

・レイに悪いところはない。ただ、今まで好かれるばかりだったから、
 今度は自分から人を好きになりたい。今は他の誰かと付き合うこともない。
 復縁するかしないかもわからない。

結婚に踏み切れない想いと、試験の重圧が重なって、
全部捨ててやり直したいということなのでしょうか。

「自分を変えたい」とありますが、「別れたい」と言うからには、
私に直さなければいけないところがあるのだとも思っています。

現在、連絡はとってもらえる状態です。
このまま時間をおいてもただ疎遠になるだけではないかという不安から、
今週は2回ほど晩ご飯を作って届けに行きました。
「おいしい、ありがとう」と喜んでもらえましたが、
「しばらくは会いたくないな」と言っていました。

これから、どのように接していけばよいでしょうか?
手紙や差し入れを送って応援したいと思うのですが、大丈夫でしょうか。

そして、復縁するにはどのような心もちで頑張っていけばよいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

<hr size="1" />
レイちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

> 復縁するにはどのような心持ちで頑張っていけばよいでしょうか?

はい、どんなご相談もそうですが、
まず大事なことは「正しい現状の把握」です。

例えば、道に迷ったときに、まずすることは「現在地の確認」です。
これができないと、地図を見てもどうにもなりませんよね。
「東京駅にいると思って路線図を見ていたが、実際は横浜にいた」なんて感じで、
「正しい現状の把握」ができないと、行動の発端からズレてしまうのです。

そこで、「彼はどうして別れを切り出したのか?」を考えてみますと、
これは恐らく次のいずれかです。

1.他に好きな女性が出来た。
2.ご両親に反対された。又は、その後、良家の女性を紹介されて気にいった。

文意から、彼は医大生なのだと思います。
(薬学部の6年制もありますが、珍しいですので……)

そういう事情で考えると、「2」の可能性が高いように感じました。
両親へのご挨拶をするために、親御さんに伝えたときに反対されたイメージです。
(だから、挨拶の直前で破棄になったと考えたら筋が通ります)

親御さんの立場では、レイちゃんは普通のお仕事をしている女性ですし
「卒業と同時に結婚なんて問題外」と反対された可能性が高いのです。
(医大生ならば、その後数年は現場での修行が大変だと聞いております)

また、彼がレイちゃんに伝えた「1~3の理由」を見ると、他に好きな女性が
できたようにも感じます。特に、「レイに悪いところはない」「自分から好きに
なりたい」という口ぶりから強く感じます。

この秋にプロポーズしてきたのに、妙にアッサリしすぎている感じも強いです。
こうして考えると、「親御さんに反対されると同時に、いいところのお嬢さんを
紹介されて、その子を気に入ったのではないか」と僕には感じられました。

これが全て読み通りかはわかりませんが、いずれか半分は当たっていると思います。
(好きな人が出来た or 親御さんに反対された)

そして、彼が言っているこういった言葉から……

> どんどん結婚の話が進んでいくのが嫌だった。
> 「しばらくは会いたくないな」と言っていました。

今は彼の気持ちが離れていることを、受け入れる必要があると感じました。
厳しい意見になりますが……復縁はすごく難しいと思います。
復縁を頑張る際には、次の3つのステップが大切です。

1.別れに至った原因を明確にする。
2.それを改善する。
3.相手に「ああ、あなたは変わったね」と感じてもらう。

こうして見るとレイちゃんの場合、1の「別れの原因」は、

A:彼に他に好きな女性ができたから。
B:彼が親御さんに反対されたから。

このどちらか、又は両方だと想定できます。

※文意から、彼が来年2月に医師免許試験を受けるように感じましたが、
 「彼がレイちゃんに言った1~3の話」から、僕は医師免許試験と別れは
 あまり関係はないと感じ、ここにはあげておりません。

Aの場合は、まだ幾分か可能性があると思います。この場合は「私の良さ」を
もっともっと磨いて(例えばお料理かな?)、また彼に会えたときに、それを
見せられたらと思います。

また、いつも出てきますがメイクレッスン。全国各地で開催されていますので、
プロメイクを身につけて、女子力アップを図って欲しいと思います。

> 手紙や差し入れを送って応援したいと思うのですが、大丈夫でしょうか。

そうですね、やってみないとわかりませんが、3週に1回程度、
(2週に1回だと早いと思いますので、3週にしました)
宅急便で差し入れを送って、そこに「これ食べて、試験頑張ってね!」など
簡単なメッセージ(手紙というより、一言メッセージ)を入れると良いでしょう。

クリスマスや年末年始も、彼からのお誘いがない限りは、
メッセージカードや年賀状に留めて大人しくしておいた方がよいと思います。

そして……Bの場合、基本的には改善のしようがないのです。
親御さんの反対であっても、今回の彼の言動を見る限り「それを受け入れて」
います。つまり、イヤイヤ聞いているようには見えない、ということです。

親御さんは、きっと「いいところのお嬢さん」を希望しますので、
とすると、別れの原因は「レイちゃんが普通の女性であること」となるのです。
(厳しいお話でごめんなさい……)

これをおして頑張るとなると、自分も医者になるとか、モデルを目指すとか、
そういった「普通でない女性になる」ことが解決案となります。しかし、これは
普通できることではないので、改善のしようがない……となるのです。

以上を踏まえて復縁を頑張るならば、

可能なら、医者やモデルなど「普通でない女性」を目指す。
それがムリなら、別れの原因は「Aである」と決めて、できることを頑張る。
というのが、正解だと思います。

…………。

厳しい意見が多くなってしまって、すみません。
しかし、復縁を目指して頑張るならば、現実から目を逸らさずに、
しっかり頑張って欲しいと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/11/10 wrote

 

● 個別相談 の ご案内は、こちらです 

http://www.martin.ne.jp/counseling/

● 悩みの足跡  ご相談募集中です!

http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi

マーチン監修 復縁マニュアルはこちら。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/10/15 19:46)

☆ルーク平野の「パーソナルブランディングシート」の申込を開始します! ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/03/02 16:06)

夫や妻の浮気!? を目撃してしまったら? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/20 20:48)

鈴木奈々ちゃん婚約おめでとうございます☆ 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/07/10 21:25)

本日のご成婚者様は?32歳女子★ 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2012/11/10 13:29)