連続した扉をもつカウンター収納 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村上 春奈
村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

連続した扉をもつカウンター収納

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
Wakaba-House
玄関前を抜けて、Wakaba-Houseのリビングルームへ出ました。
こちらも杉の床が広がる空間です。

元々は和室6畳と洋室のリビングダイニングが襖でつながった、マンションではよくある間取りでしたが、既存の間仕切壁をとりはらい、長方形のシンプルな空間へ生まれ変わりました。
この建物は、柱で支えるラーメン構造ではなく、壁で支える壁式構造でしたので、(躯体の構造壁は動かせないため)間取りの制約を受けましたが、その分、壁の上部に梁形が出ないという利点もありました。梁形がないほうが、凹凸によって変な影ができず、光がきれいに奥まで通ります。

リビングルームには、壁際に連続した扉を持つ、低いカウンター収納を設けています。
部屋の奥側、視線の先には南に面した大きな窓、その先にバルコニーがあるのですが、その窓枠と収納の面を合わせているため、光のグラデーションが綺麗にあらわれました。また、カウンター収納の連続した扉が空間にリズム感を与えてくれているようです。

窓側のガラリになっている所には、床置きのエアコンが入る予定。でも、床材が杉なので冬暖かく、南北の窓を開ければ風通しもいいので、いまのところエアコンなしの生活にチャレンジ中のご様子です。

村上建築設計室