理解をしてもらえない時は自分を振り返る - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

理解をしてもらえない時は自分を振り返る

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
自分の話が相手に伝わらない事があります。
または、伝わらない特定の相手がいる事もあります。

自分はきちんと説明しているのに、相手に伝わらないと、
「どうして伝わらないんだ!」とイライラしてしまいます。


しかし、冷静に考えてみると、もしかしたら相手が理解してくれない
のではなく、自分の説明に問題があるのかもしれません。

相手が理解しないからといって、自分が怒ってしまったり、
「もういいや」と、投げ出してしまっては、そこからの進展がありません。




相手に理解をしてもらえない時は、同じ説明を何度も繰り返すのではなく、
ちょっと角度を変えた説明にしてみたり、口調を変えてみるというのも
大切です。

もしかしたら、説明は分かりやすいのに、あなたが早口なだけかもしれません。



一番もったいないのは、理解されずに終ってしまう事。
折角伝えたい事があるのだから、焦らないで分かってもらえるまで工夫してみましょう。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分がどれだけ貢献出来るのか 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/08/21 16:55)

相手の話をノーで受け取らない 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/06 11:55)

学歴コンプレックスについて 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2016/09/06 16:54)

迷った時は焦点を一つに絞る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2016/02/03 17:59)

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)