不満バイトは切り捨てずに彼らから真実を学ぼう - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不満バイトは切り捨てずに彼らから真実を学ぼう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「「従業員満足度100%」ってあり得ないと思うんです。たぶん、2対6対2の法則で2割の不満足なパート・アルバイトが出てくるんです。でも、その2割の不満を持っているパート・アルバイトこそが真実を見ていると思うんです。」

あるチェーン店で、これから「従業員満足度を100%にして行きましょう」というお話しをさせて頂いたあと、店舗を担当しているスーパーバイザーから、このように言われたのです。

ビックリしたというか、さすがというか、このなかなか鋭い発言に、安易に100%を目標にしようと言った私は、自分がちょっと彼らを舐めていたのかな・・・と反省させられたのです。もちろん、舐めているつもりなど毛頭ありません。店で働くパート・アルバイトの満足度を高めていこうと言う時に、100%と言う理想的な表現を使うことで、これから高い山に登るんだ、と言う意欲をかき立てたかっただけでした。しかし、彼らにはそんな私の中途半端な心配など全く不要でした。非常に冷静に、現場で働くパート・アルバイトのうち、どういう人が本音を語れるかを知っていたのです。

よくチェーン店では、出来の悪いパート・アルバイトや、新しいことへのチャレンジや変化に抵抗する不満分子に対して、「そう言う奴らは辞めさせれば良い」と平気で言う幹部がいます。もちろん、意図的な犯罪や事件を起こしたパート・アルバイトには退場願わないといけませんが、単に反抗的な態度を取る、指導を素直に聞き入れない、と言うレベルで切り捨てては意味が無いのです。

なんでも「はい」と言う素直なパート・アルバイトばかりを集めたとしても、少し時間が経てば、その中から必ず不満を持つ人が出てきます。大切なのは、その不満の原因を真剣に考え、その解消に取り組むことで、店のステージを一段高めることなのです。

私の経験を振り返っても、ただ素直に「はい」と言っているパート・アルバイトよりも、不満を持っている少し反抗的なパート・アルバイトの方が、真実を語ってくれるケースが多かったと思っています。ポイントはこの「反抗的」な態度を、「前向きな反論」として表現出来るように環境を整えることなのです。

彼らを抑圧したり切り捨てたりしても、表面上の取り繕いしか出来ません。彼らの中にある本音を行かす方が効果的なのです。その彼らの話を聴く行動が「個人面談」です。彼らを説得しようとせずに「自分で納得」出来るまで聴き続けること。これが、私のお薦めする一番効果的な「不満分子から真実を発見する方法」なのです。

さて、その面談で、あなたが彼らから、本音を聴き出せたかどうか?そのバロメーターは簡単です。
あなたの話す量が、彼らの話す量の四分の一以下だったら、彼らは本音を話しています。でも、あなたがそれよりも話していたら、それは間違いなく「説教モード」「説得モード」です。そんな時の彼らの「はいわかりました」は・・・・全く反対の意味で言っているのです。その意味は・・・・

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

不満バイトを生んでいるのは自分自身であることを気づかせよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/12 08:16)

新人店長は「思い込み」は自分の弱さだと気づこう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/24 06:50)

新人店長は「ひと」を使うな 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/10 07:23)

新人店長は「経験者」を採用してはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/30 06:35)

バイトが「反抗的」「非協力的」なのは何についてですか? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/13 06:24)