浮気心をごまかす嫉妬 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気心をごまかす嫉妬

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「浮気」と聞いて、どんな感じがしますか?

 

・悪いこと

 

・やってはいけないこと

 

と感じる人が多いんじゃないかと思います。

 


人によっては「汚らわしい」なんて感じることもあるようです。

 

きっとそういう人は、すごく道徳的に生きてこられたんでしょうね。

 

もしかすると自分に完璧を求めるような部分もあるかもしれません。

 


そんな人でも、パートナー以外の人に心が揺れ動いてしまうことがあります。

 

人の心って、理屈じゃないんですよね。

 

「マジメで潔癖で道徳心溢れる私に限って、そんなことあるはずがない」

 

なんて思っていても、好きになっちゃうときは、好きになっちゃうんです。

 

もちろん、ここで理性が働いて、行動にブレーキをかけることは出来ます。

 

だから本格的な浮気には至りません。

 

でも行動にブレーキをかけることは出来ても、夫以外の人に思いを寄せている自分に我慢がならないという人もいるんです。

 

不潔でふしだらな感じがしてしまうのでしょうね。

 

だから、自分の恋心は一生懸命抑圧します。

 

でも抑圧した思いは、ただ押さえつけてるだけであって、消えてなくなったわけじゃないんですね。

 

だから、どこか無理が生じてしまって、おかしなことになってしまうケースもあります。

 

例えば

 

「好きな人がいる」

 

っていう自分の心の状態を夫に映し出して

 

「この人、浮気してるんじゃないかしら?」

 

なんて疑って、実際にはいるかどうかわからない女性の影に悩み苦しんだり、激しく嫉妬してしまったり・・・

 

なんてこともあるんです。

 


見たくない自分を潔白であろう夫に映し出してしまうんですから、人の心って、ホント不思議ですよね~。


 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)

嫉妬深い妻にお手上げ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/20 21:00)

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

夫の嘘の見破り方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/23 21:38)

姉さん女房の憂鬱 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/10 22:00)