セミナー感想より(5) - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナー感想より(5)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング キャリアディベロップメントプログラム
5月24日のセミナーの感想が届きました。
40代女性の参加者の方です。

Q1、セミナーを受けて、率直な感想をお書きください。



運動していないのに、かなり疲れました。でも心地よい疲れでした。
興奮して帰宅した後は、身体にどっしりと疲れを感じて早めに眠ったのですが、
夜中に目覚めた後は眠れなくなりました。
自分について、非常に良く考える機会になったようです。

「自分は何をしたいのか?」など、いつのまにか考えることなく、また、
それが許されるとも思わず過ごしてきた会社員生活でしたので、
個人として幸せを手に入れることが、キャリアを考える上で大事であるとは、
頭では理解していたつもりでしたが、それでいいんだよと背中を押して貰った感じです。

エニアグラムの講義も大変興味深く、お勧めの本を早速購入して読んでいます。
5年後の自分のマップやコミットメントについても、周りの人に少しずつ話して、
今でも続けています。ささいな事柄ですので続けられそうです。

Q2、セミナーでのご自身の気づきを教えてください。



5年後どころか、すぐ先も真っ暗な気分に支配されそうになっていたのに、
5年後の自分のマップが埋まってしまったのは驚きでした。
不安に抑えられていても、自分の望みを持っていることにと気づきました。
また他の方とグループワークするなかで、自分とは異なる価値観を
受けとめようとする自分と批判しがちな自分に気づきました。


非常にうれしいコメントと同時に、ご自身が素直に自分と向かい合う
力があることが、このようなセミナーの効果を生み出します。

あくまでも参加されるみなさん自身が100%コミットメントしないと
セミナーは成り立ちません。

次回は7月を予定しておりますので、お楽しみに。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム