日本語ドメイン名「司法書士松戸.com」とレスポンシブWEBデザインを採用しました - コラム - 専門家プロファイル

高島司法書士事務所 代表 司法書士
千葉県
司法書士
047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本語ドメイン名「司法書士松戸.com」とレスポンシブWEBデザインを採用しました

- good

千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、新たなドメイン名によるウェブサイトの運用を開始しました。ドメイン名は「司法書士松戸.com」、司法書士と.com(ドットコム)を組み合わせた、いわゆる日本語ドメイン名です。

既存のドメインoffice-takashima.comによる、「松戸の高島司法書士事務所ホームページ」と併用して運用を行っていきます。

新たなウェブサイトおよびブログの作成は、スマートフォン(スマホ)への最適化を行うのが最大の目的です。近年は、パソコンでは無く、スマホによりブログなどの閲覧をする方が増加しています。

そこで、スマホによるアクセスのときには、パソコンの場合と異なる画面表示を行える、レスポンシブWEBデザインによるウェブサイト作成の重要性が高まってきました。

しかし、既存のウェブサイト全てをレスポンシブWEBデザインに対応させるのは、必要な労力の面から現実的ではありません。

また、レスポンシブWEBデザインが主流になっていくのか現状ではハッキリしませんから、メインサイトを全て作り替えるのは避けたいところ。

そのため、新たなウェブサイトを作成することにしたのです。せっかく、新たなサイトを作るならば、もっと新たな実験もしてみたい。それが、日本語ドメイン名を使ってみた理由です。

千葉県松戸市にある司法書事務所として、「司法書士松戸ドットコム」のドメイン名はとても分かりやすいはずです。現在は、日本語ドメイン名を使うウェブサイトも増えてきましたから、得意な印象も受けないと考えています。

レスポンシブWEBデザイン、日本語ドメイン名、どちらも今後の行方は分かりませんが、将来を見越した実験として有意義なものにしたいものです。

まだ作成したばかりで、コンテンツはほとんど無い状態ですが、取り急ぎ告知させていただきました。今後は、司法書士松戸.comもどうぞよろしくお願いします。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / 司法書士)
高島司法書士事務所 代表 司法書士

個人のお客様を大切に。親切ていねいな接客を心がけています。

2002年の開業当初からインターネットホームページを開設することで、個人や小規模企業者からのご相談を多数いただいてまいりました。その豊富な経験に基づいた、分かりやすく親切ていねいな接客が、私の最大の強みだと自負しております。

047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

スマホ対応の新たなウェブサイトを公開しました。 高島 一寛 - 司法書士(2015/02/03 14:01)

ビール大好き飲兵衛講師! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/26 07:14)

松井式の小顔施術は基礎の基礎! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/21 22:14)

第904号:お飾りのホームページから卒業 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/09/17 07:26)