カイロプリントって最近よく耳にするけど何ですか?詳しく教えて下さい。というお問合せが増えています。 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプリントって最近よく耳にするけど何ですか?詳しく教えて下さい。というお問合せが増えています。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
日記

最近、姿勢を評価するシステムを導入しているという、治療院やエステが増えてきていますね。

その中で私たちがオススメしているのは、Biotonix社の姿勢評価システム「カイロプリント」です。

姿勢を見るツールでよく見かけるものは、8箇所程度のマーカーを使い、前後の画像で身体の左右の違いを見るというものがおおいですが、「カイロプリント」は身体の32箇所にもマーカーを貼り、デジタルカメラで撮影し分析します。

画像の分析はカナダの本社にネットワーク上でデータを送り2ミリ以下の前後左右の姿勢の歪みを検出します。このため他の姿勢評価ツールと比べ、精度が極めて高く、アメリカやカナダではクラス1の医療器具として使われています。

 また、全米スポーツ医学会などの専門家たちにより推奨する、一人一人の身体の状態に合わせたオーダーメードエクササイズはオリンピック選手たちが使っていおり、タイガー・ウッズやブラット・ピットやアンジェアリーナ・ジョリーなどスポーツ選手や著名人も数多く利用しています。
 
つまり、現時点で米国FDA(アメリカの厚生労働省のような所)が医療用として認めている、姿勢を画像で客観的、正確に分析する姿勢分析システム、それが「カイロプリント」です。
 
このカイロプリントは精密な分析を特徴としますので、病院、歯科医院、保険組合、大学などの研究機関などでも使われています。
◆   ピッツバーグ大学 医学部では身体の整合性とゴルフ
◆   スタンフォード大学 姿勢とスポーツパフォーマンス
◆   ベイラー大学 姿勢と骨粗しょう症
◆   クィーンズ大学 姿勢と妊娠 など
 
KCSセンターでは、このカイロプリントの分析結果と各種検査を元に、来院者に最適な施術のプランを立てていきます。

なぜなら、同じ腰痛、同じ肩こり、頭痛など症状が同じであっても、原因がその人その人のよって違うからです。

更に検出結果を元に、一人一人身体の状態に合わせたオーダーメイドの姿勢改善エクササイズを行えば、より早く確実に姿勢を改善出来るので痛みなど、体のゆがみや不調の根本的改善へと繋がります。

カイロプリントを定期的に撮影することで、歯医者で言うところの「定期健診」になります。

虫歯をチェックするように姿勢検査をすることで悪くなる前に予防することができるのです。
この最先端の技術を導入しているのは日本ではKCSセンターだけです。
 
また、お子様の姿勢が気になる方には小児カイロプリントもあります。
ひとりで立って静止できれば何歳でも撮ることは可能です。

KCSセンターでは幼児の場合は必要と思うお子様ならお勧めしますが簡単な姿勢チェックをまず行ってからにしていますので一度ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい。

更にいうと日本語・英語・フランス語に対応しておりますので海外の方でもご安心ください。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「日記」のコラム

このコラムに類似したコラム

姿勢科学学会 神奈川県支部 基礎セミナーが開催されました。 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/10/22 15:40)

スポーツとカイロプラクティック 市原 真二郎 - カイロプラクター(2013/09/09 23:50)

姿勢を調整することはできるのです。姿勢調整を行なう専門職は「姿勢調整師」 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/10/07 12:00)

世界一のスケーター 浅田真央選手の腰痛 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2012/12/10 09:25)

8月6日 勉強会 動きを意識したストレッチと力の出し方 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/27 13:31)